50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

ひとり旅再開

異常な猛暑もようやく少し落ち着いてきました。夏の間は危険なほどの暑さで外出もままならず、フラストレーションが溜まってしまったので、急に思い立ち来月の上旬にひとり旅に行く事に。 どうせならまだ行った事のない土地が良いと思い、幾つかの候補の中か…

HANABI

昨日は自宅裏の多摩川でフェスが開催されていました。 フェス自体はあまり興味無く人も多かったので行きませんでしたが、夕方から花火が上がるとの事で、久々に花火を見ようとフラフラと外へ。 この場所では過去には花火大会が開催されていたのですが、強風…

幸せな昼食

昨日野島公園で釣ってきた金アジ。金アジ釣り - 50歳からのスローライフ昨夜帰宅後に内臓の処理だけ済ませておき、今朝起きてから今日のお昼のおかずに調理しました。 まずはお刺身。 サイズの良いモノを3枚に卸して、これを適当な大きさに切ってネギを散ら…

金アジ釣り

3連休初日ですが、美味しいアジが食べたくなってまた野島公園に釣りに行ってきました。アジは夕方のほうがよく釣れるのですが、場所取りの都合上現地には13時頃到着。 今日は大潮で干潮が12時頃なので、これから潮が動き出せば期待大です。 釣り始めから結構…

人生逃げたらストレスフリー

私は逃げる事を覚えてストレスフリーを手に入れました。 正社員の職は安定した収入や地位は得られましたが、代わりに過度な時間外労働、劣悪な人間関係、それらによるストレスで、心身ともに疲れ果てました。 しかし、この歳になって自ら正社員を辞するのは…

5ヶ月ぶりに

先日5ヶ月ぶりぐらいに海釣りに行ってきました。釣り場は去年もよく行った八景島近くの野島公園。 ここは駅から近くコンビニも側にあり、色々な魚が釣れるお気に入りの場所です。9月になったとはいえまだまだ猛暑なので、始発電車に乗って現地に6時半頃到着…

おひとり様パフェはじめました

最近おひとり様生活を楽しもうと思い、色々チャレンジしています。先日はずっと食べたいと思っていたこちらを。ナナズグリーンティーの抹茶生チョコパフェです。 ナナズグリーンティーは地元のデパートにあるのですが、1人で入る勇気が無くて食べたくても我…

夜の東京を歩く

最近夜になると気持ちが不安定になるので、昨日は気分転換に夕方から都内を散歩しました。17時過ぎに地下鉄九段下駅に着き、そこから皇居沿いに。 皇居ランならぬ皇居ウォークです。土曜日でもこの時間だと歩いてる人も少なく、景色を眺めながらのんびりとウ…

春は別れの季節

昨日約1年と10ヶ月お付き合いした彼女とお別れしました。理由は、お互いが望む相手との距離感に相違が出来てしまった事です。付き合い始めの頃はたまに仕事帰りに会ってご飯に行ったり、休みの日に普通にデートしたりと、私としては満ち足りた日々を送ってい…

18きっぷで静岡へ

昨日は電車旅初心者の彼女を連れて、青春18きっぷで静岡へ日帰り旅に行ってきました。青春18きっぷはJRの鈍行&快速しか乗れないので、遠出する時はある程度綿密にタイムスケジュールを組む必要があります。今回の一番の目的が静岡駅近くの極上のマグロ丼ラン…

スコーン作りに挑戦

先日黒磯のカフェで美味しいスコーンをいただいてきました。 18きっぷで黒磯&宇都宮へ - 50歳からのスローライフ元々スコーンは大好きで、スタバや成城石井で買ったりしてたまに食べていたのですが、レシピを調べたら簡単に作れそうだったので、初めてスコー…

18きっぷで黒磯&宇都宮へ

ちょっと前になりますが、9日の木曜日に有休を取って、青春18きっぷで日帰り旅に行ってきました。旅のスタートは東京駅から。 6:41の宇都宮線の快速に乗りました。宇都宮で宇都宮線の黒磯行きに乗り換え、10時過ぎに黒磯駅に到着。黒磯まで来た1番の目的は、…

コメダが街にやってきた

最近地元の駅前にコメダ珈琲店がオープンしました。ちなみに駅近くにはスタバが2店、ドトールが2店、星乃珈琲店が1店と、街の規模の割にはコーヒー屋さんがあります。これだけライバル店がありながら、オープンして最初の週末は大勢のお客さんが… みなさんコ…

お金をかけずに体力をつける

私の今の仕事は比較的身体を使うので、体力をつけないといけません。以前はジムに通うのに憧れてた時期もあり、実際去年2ヶ月だけエニタイムフィットネスジムに入会した事もありました。しかし、定期的にジムに通うのはなかなか難しく( やる気の問題)、また…

初釣りは本牧海釣り施設へ

昨日有休をいただいて、彼女と2023年の初釣りに行ってきました。1年で最も水温が低い厳寒期。 釣果情報を見ても東京近郊の堤防ではめぼしい釣果は無さそうだったので、安・近・短で横浜の本牧海釣り施設に行く事に。 本牧海づり施設[横浜フィッシングピアー…

明日はお家焼肉

明日は夕方から彼女を招いてお家焼肉。新年のAmazonのセールでこちらのホットプレートを購入したのです。 Amazon | [山善] ホットプレート 3WAY (平面プレート/波型プレート/たこ焼きプレート) 着脱式 ワンタッチ操作 蓋付き フッ素コーティング EDH-T1300(B…

至福のひととき

仕事帰りにサンマルクカフェに来ています。 別にバレンタインデーだから、という訳では無いですが、定番のチョコクロとブレンドコーヒーSサイズ。これでちょうど500円ですが、お支払いはメルペイで。 最近洋服を中心に断捨離中なので、にわかにメルペイ長者…

粗食の日

最近週に2回ほど粗食の日を設定しています。粗食というか、肉や魚は無しで野菜や豆類、海藻類をおかずにする感じで、今夜の晩ご飯も粗食でした。 ほうれん草のおひたし、ひじき煮、ひきわり納豆、切り干し大根と人参とお揚げのお味噌汁、雑穀米。最近血圧や…

DIEMMEの登山靴

昨日は東京でも朝から雪が降り始め、かなりの積雪が予想されてたので、出勤にはこちらの靴を履いていきました。 DIEMME( ディエッメ) の登山靴です。 今から10年以上前に新宿の某セレクトショップで購入しました。DIEMMEについてはこちらを参照。 登山靴をス…

唯一の家族

我が家の同居人?であり、今の私の唯一の家族達。 右がペペロミアさんで左がカポックさん。ペペロミアさんは3年前、カポックさんは2年前に地元のダイソーで税込110円で買ってきて、何度か鉢を変えてここまで成長しました。 (ペペロミアは徒長気味で倒れそう…

粗末でなく質素に暮らす

ブログタイトルにもありますが、今の私はスローライフ、穏やかなで健やかに暮らす事を目標としています。具体的に言えば、質素な暮らしが理想。「質素」とは、贅沢で無く控えめな事。 無駄を省いて飾り気な無い事。 「謙虚」と言い換えても良いかも知れませ…

町中華からのサイゼ

昨日は夕方から高校時代の同級生とご飯へ。 友達の少ない私ですが、彼とは普段から頻繁にLINEもやり取りしてて、定期的に出掛けたりご飯に行ったりしています。昨日は23区在住の彼がわざわざ私の地元まで来てくれたので、まずは老舗の中華屋さんへ。 創業38…

今日のパスタと珈琲時間

今日はパスタの気分だったので、トマトソースパスタを作りました。 具材はキャベツ、シメジ、エリンギ、魚肉ソーセージ。ソースはトマトピューレに少しだけケチャップを入れ塩コショウで味を整え、仕上げに粉チーズ。 粉チーズをたっぷり振りかければ大体美…

図書館で借りた本

以前はよく本を買っていましたが、最近は積極的に図書館を利用しています。気になる本を都度買っていたらどんどん増えてしまうし、たとえ古本やメルカリで買うとしてもそれなりの金額になりますからね。図書館は勿論無料で利用出来ますし、ネットで近隣の図…

雑穀米生活

年齢的に多少は健康を意識しています。 とはいえ、食べる事が好きでついつい食べ過ぎたりしてしまうので、せめて家で食べるご飯は雑穀米に。いつも買ってるのは地元のスーパーで一番安い業務用のこちら。 これを白米1合に対し大さじ1入れて炊いてます。 雑穀…

契約更新

少し前の話ですが、仕事中に上長に呼ばれ来年度の契約の更新をしました。 私は非正規雇用なのですが、うちの会社は基本更新なので、非正規でも安心して長期で働けます。ちなみに私は今月給制で働いているのですが、来年度は月給が3000円上がる事になりました…

ブログタイトルを変更しました

遅くなりましたが、去年末に50歳の誕生日を迎えました。 それを期に色々思うこともあり、ブログのタイトルも変更する事にします。一昔前は人生僅か五十年と言われました。 人生の折り返し地点はとうに過ぎ、段々と体力気力も衰えていきそうですが、小さな幸…

給湯器の点検

ちょっと前から家の給湯器のリモコンにこの様な表示が出るようになりました。 ずっと888の数字が点滅していて、最初は給湯器が壊れたかと焦りましたが、調べたらこれは定期点検を勧告する表示らしく、この表示が出ていても使用には差し支え無いとの事。 88な…

キンメが食べたい

昨日アマプラで久々に孤独のグルメを見ました。孤独のグルメはずっと見てる訳ではなく、シーズン関係無く見たいエピソードをランダムで見ています。今回見たのはシーズン9の第二話。 第2話|ストーリー|【ドラマ24】孤独のグルメSeason9|主演:松重豊|テ…

ラジオ体操はじめました

去年の12月に50歳になりました。人生僅か五十年と言われたのはとうの昔ですが、やはり若い頃と比べると体力や気力の衰え、回復までの時間等、歳を感じることがしばしば…せめて今の体力を少しでも維持する事を考え、最近毎朝ラジオ体操をやっています。ラジオ…