50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスソング

もういくつ寝るとクリスマス。という訳で、私の好きなクリスマスソングを紹介します。(強引)数あるクリスマスソングの中で洋楽で大好きなのが、ジョン・レノンの「Happy Xmas」と、ポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」。夜家で一人で聴くな…

固定電話を断捨離

はい、表題の通りです。 この度家の固定電話を解約しました。前から必要性を感じてなくて、ずっと解約を考えていました。家の電話に掛かってくるのは9割方セールスの類で、こちらから電話をする際は100%スマホでしたし、殆ど使ってないに等しいのに、基本料…

初冬の真鶴へ

昨日は彼女を連れて、実に今年4度目となる真鶴へ釣りに行ってきました。 個人的に真鶴漁港の鄙びた雰囲気が好きだというのもありますが、それほど混雑しなくて安全で、トイレも近くにあり、釣果もそれなりに期待出来るので、ついつい真鶴を選んでしまいます…

ふたりごはん

昨日の晩は彼女をお招きしてお家ごはん。我が家でご馳走するのはこれで4回目。 毎回美味しい美味しいって言って沢山食べてくれるので、作り甲斐があります。⇐褒められて伸びるタイプ笑今回のおかずのメインは煮物(鶏もも肉、大根、椎茸、ピーマン)。 煮物は…

しあわせは食べて寝て待て

先日メルカリでこちらの漫画を購入しました。水凪トリさん作「しあわせは食べて寝て待て」。 水凪さんはこの作品がデビュー作みたいで、出版社に作品を持ち込みその場で連載が決まったそうです。私は普段あまり漫画は読まないのですが、インスタのフォロワー…

今日のごはん

昨日はプチ旅行で散財してきたので、今日は3食家にある物で自炊です。 朝チョコバナナのホットサンド。 食パンは8枚切り。 安売りの板チョコを適当にカットし、刻んだバナナを乗せました。 昼左上は昨日お土産に買ってきた揚げかまぼこ。 4種類セットのを買…

慰安旅行

先日、お昼頃から箱根に行ってきました。 最近色々ありましたので、慰安旅行的な日帰り旅です。行きは青い電車で。小田急ロマンスカーのMSE。 地下鉄直通のロマンスカーであまり乗る機会の無い車両です。 たまたまこの子に乗れてラッキーでした。 箱根湯本に…

割れた皿

先日メルカリで購入したこちらの小鹿田焼のお皿。今日配達予定だったので、ルンルン気分( 死語)で仕事から帰宅。最初に盛り付ける料理は何にしようかな〜、とワクワクしながら開封すると…… 何じゃこりゃーーー!!!! 何とお皿が完全に割れてました…梱包状態は…

お気に入りの器と美味しいごはん

以前メルカリで買ったこちらの豆皿。そして先日都内で買ってきた素敵な器達。今日は祝日でお休みなので、お昼はこれらの器で家ご飯です。メインは焼きはんぺん。 付け合せは一緒に焼いたエリンギです。あと常備菜の煮カボチャ、人参と大根の皮のきんぴら、も…

都内で器屋さん巡り

ここ数日葬儀や手続き諸々、遺品整理等で忙しかったので、今日は自分にご褒美を与える事にしました(大義名分)器に対する購買欲が高まる一方だったので、今日は都内を散策して器屋さん巡り。 まずは有楽町の国際フォーラムで開催されている大江戸骨董市へ。 …

元の日常へ

本日母の葬儀が無事に終わりました。15日の晩に亡くなってから今日まで多少時間があったので、その間に市役所や年金事務所、銀行に行ったり、葬儀屋さんやお寺さんと打ち合わせをしたりと、一人でそれなりにやる事を済ませました。幸いな事に、以前父が亡く…

母の事

私事になりますが、一昨日の晩母が亡くなりました。享年77歳。 死因は老衰による呼吸不全。母は9年程前から地元の特別養護老人ホームに入居していて、最期は看取り介護という形で、延命処置等はせず、なるべく苦痛の無い形で眠りにつく事が出来ました。特養…

深夜特急

沢木耕太郎さんの不朽の名作。 きっとリアルタイムでこの本を読んで、バックパッカーの旅に出た人も多いんでしょうね。ちなみに私は全冊ブックオフ等で1冊100円で入手しました。コロナ禍でまだまだ海外には行けないですが、この本を読めばあっという間に旅の…

嬉しかった事と炊き込みご飯

まずは嬉しい事があったのでその報告から。先日書いた記事の中で、大根の皮のきんぴらと、大根の葉の菜飯を食べたと書いたのですが、その記事を読んだ読者様が真似してくださり、しかもありがたい事にブログで記事にしてくださいました。URURUNDO様、本当に…

新陳代謝

必要以上にモノを持ちたくない、無駄にモノを増やしたくないと思っているのですが、最近陶器が気になって仕方がありません。コロナ以前は益子の陶器市とかにも足を運んでいたのですが、コロナ禍でその類の催し物は軒並み開催中止。と、なると陶器店や雑貨屋…

ともだちはいますか?

私は友達が少ないです。 元々人見知り、というよりコミュ障気味な性格故、なかなか人と打ち解ける事が出来なかったり、気軽な世間話すら出来ない時も多々あります。趣味である釣りに一緒に行く人は何人かいますが、昨今のコロナ禍で釣りに行く事も無くなり、…

文化の日なので

今日は文化の日、という事で文化に触れるべく、地元から近いこちらの美術館へ行ってきました。 府中市にある府中市美術館です。 府中市美術館こちらで今開催中の企画展が気になり、久々に美術館に足を運んだ次第です。ちょうどお昼頃に着いたのですが、文化…

部屋の模様替え

今日は朝から自宅の和室の掃除&片付けをしました。築22年になる我が家。 畳がかなりボロくなってきてるので、出来れば来年張替えをしたいと考えていて、それもあっての片づけです。元々それほど物は多くないのですが、それなりに不要だったり使ってない物が…

暮らしの参考書と地味ディナー

もっとシンプルな暮らしがしたい、という思いが強くなったので、とりあえず図書館で参考になりそうな本を借りてきました。今日はブックオフのアプリクーポンの日だったので、暮らし系の本を買っても良いかと思ったのですが、まずは図書館でお試しです。 タダ…

室内干し改善策

家事の中では洗濯は比較的好きな方で、だいたい2日置きに洗濯機を回します。 (下着やインナーのストックが少ないので笑)天気の良い日はなるべく外干ししたいのですが、雨予報だったり強風だったりすると、なかなか難しい時も多々ありますよね。そんな日はや…

mont-bellのダウンを買った

3年程着倒したmont-bellのダウンジャケット。ヘビロテ故流石にヘタってきたので、今年の春メルカリに出品しました。 (それなりに良い値段で売れました!)冬のアウターの主力のダウンだったので、本格的な冬到来の前にアウターを買わねば!、と焦っていました…

もっとシンプルに暮らしたい

最近思う事。もっとモノを減らしてシンプルに暮らしたい。 ミニマリストにはなれない(普通に物欲あるから無理)けど、必要最低限の好きなモノに囲まれて生きていきたい。そういう気持ちが強くなってきています。元来私は無精で面倒臭がり屋。 なので、掃除や…

手抜きを覚える

たまには外食もしますが、料理は苦にならないので結構自炊もします。毎日仕事から帰ってきてから料理を作るのですが、手際の悪さもあり何品か作るとあっという間に1時間とか経過し、20時過ぎにようやく晩ごはんという事もしばしば…これではあまり効率が良く…

ご無沙汰しております

前回の記事から随分と間が空いてしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?私はといえば、相も変わらずの日常の繰り返しですが、ワクチン接種も終え、感染者数も落ち着きつつあるという事で、少しずつ外出の機会も増えてきました。とはいえ、根っこの部…

おとなの遠足 真鶴編

昨日はお気に入りの真鶴港へ釣りに行ってきました。 真鶴港は大物は期待出来ませんが、小物なら何かしら遊んでくれます。私の釣りのスタイルのコンセプトは「おとなの遠足」。 おとなの遠足 - 悠々自適始めましたなので、釣り以外の要素も盛り込んで、万が一…

サケアラ

今日は煮魚が食べたい気分だったので、仕事の帰りにスーパーへ。時期的にあまり煮魚に適した魚が無く、かと言ってブリはありきたりだし…(ブリ好きですけど笑)と、思いながらアラのコーナーを見ると、脂ノリノリのノルウェーサーモンのアラが。 しかも大量に…

ゲイジュツの秋 其の1

前回の記事で稲城長沼駅のボトムズについて書きましたが、この日の本来の目的地は別にありました。稲城長沼駅から再び南武線に乗り、登戸駅で下車。 登戸駅からこちらのシャトルバスに乗ります。 バスの車体でバレバレですね。 そうです。藤子・F・不二雄ミ…

装甲騎兵ボトムズ

日本サンライズ制作のロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』。 私と同世代(アラフィフ前後) の方なら、リアルタイムで見てた方も多いかと思います。私もこの頃のロボットアニメ(ガンダム、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ダグラム等)が好きで、中でも特…

ハンチング

普段帽子はキャップばかりですが、この秋はハンチングに挑戦してみようと思ってます。で、今日ちょこっと試着をしてきました。 うん、なかなか悪くないですね。 (あくまで自己評価) 今日はまだ買いませんでしたが、いずれお気に入りの一着を手に入れたいと思…

工場夜景

先日所用で横浜に行ったので、前から興味のあった工場夜景クルーズ船に乗ってみました。たまたま夕方出船場所の山下公園近くに居て、まだ当日券の空きがあってラッキーでした。 ちなみに乗船時間は約80分で、料金は3000円です。 桟橋からこの船で出発。桟橋…