50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのテックデニムジーンズが素晴らしかった件

毎年夏が近付くとパンツ問題で悩まされます。休日なら短パンでOKなのですが、通勤(私服通勤です)となると短パンって訳にはいきません。 サラッとしていて快適そうでも、スラックスタイプのパンツは苦手だし…で、表題のデニムをユニクロで購入してみました。 …

本日のおみや

高幡不動で紫陽花を楽しんだ後、老舗洋菓子店のマロニエさんへ。 マロニエ洋菓子|何気ない毎日もスイーツで華やかに高幡ロール(大納言ロール)をお土産に買いました。 せっかくウォーキングでカロリー消費したのに、それ以上のカロリー&糖質をお持ち帰りです…

早咲き紫陽花

お昼ご飯を食べた後、ソファーでゴロゴロしてたら寝落ちしそうになったので(というか数分寝落ちした) 、ダラけた身体に鞭を打ちウォーキングへ。いつもは自宅裏の多摩川を歩くのですが、そろそろ梅雨入りしそうとの事なので紫陽花の様子が気になり、二駅分歩…

いつもの常備菜

今日は朝から常備菜作り。 毎日のお弁当と晩ご飯用に常備菜は欠かせまん。よく作る常備菜はだいたい決まっていて、ナムルやキンピラ、胡麻和え等が定番。 今日はモヤシとほうれん草のナムル、ゴボウと人参のキンピラ、人参のグラッセ、きゅうりのキューちゃ…

なんちゃってチキンティッカマサラ

今日はスパイスカレーを作るぞ! と、意気込んだものの、冷蔵庫には鶏肉も豚肉もナッシング……(最近お肉は滅多に買わない)さてどうしたものか、と考えを巡らせたところ、冷凍庫に業務スーパーのチキンナゲットがあるのを思い出しました。チキンナゲット=鶏肉…

ステイホームでイチゴ狩り

我が家の裏庭(というかただの敷地)は、たまに草むしりする程度で雑草天国なのですが、いつの間にかこんな素敵なギフトが届いてました。キイチゴです。 食べられるキイチゴは何種類かありますが、これはおそらくクサイチゴだと思われます。 クサイチゴってど…

ラディッシュ収穫

以前の記事でミニ菜園を始めると書きました。あれから1ヶ月半程経過し、ようやくラディッシュが収穫時期を迎えました。 手前のプランターがラディッシュです。で、今日成長したと思われる株を幾つか抜いてみたしたが……うーん、ちゃんと間引きもやったのです…

朝活 その2

以前の記事で朝活について書きました、で、最近新たな朝活として、ウォーキングを始めました。ジョギングにしようかと迷ったのですが、ジョギングだと継続させる自信が無いのと、先日仕事で腰に負荷がかかり、若干の違和感があったので、無理をしないでウォ…

読書週間

今年のGWは去年と同様ステイホームになりそうなので、この機会に今まで読んでいなかった分野の本を読もうかと思い、これらの本をブッ○オフで購入してきました。太宰治や三島由紀夫等の日本の純文学は、前から挑戦しようと思っていました。早速昨夜から太宰治…