50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

ノビル

毎年この時期になるとワクワクソワソワします。
何故かって野草の芽吹く季節だからです。

まだちょっと早いかと思ったけど、今日の午後自宅から30分程歩いて、多摩川のお気に入りスポットへ。

f:id:nobu_1220:20210214215826j:plain

ここは滅多に人が来ないので、安心して野草が採れます。

カラシナやイタドリ、カンゾウ等が採れるのですが、まだシーズン前なのか今日採れたのはノビルだけ。

f:id:nobu_1220:20210214220140j:plain
f:id:nobu_1220:20210214223228j:plain
f:id:nobu_1220:20210214220535j:plain

これがノビル。
ノビルは小ネギのような葉にミニタマネギが付いた比較的メジャーな野草で、見た目のまんまネギ同様に食べれます。

せっかく来たのでついでにオニグルミも少し拾いました。
来週末にでも胡桃ご飯を作ってみます。

f:id:nobu_1220:20210214220357j:plain

ノビルは下処理が面倒なのですが、タダの食材なので文句は言えません。
自然の恵みに感謝して、今夜はノビルのチヂミで美味しくいただきました。

f:id:nobu_1220:20210214220559j:plain