50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

菜花

今日は有休をいただきましたので、午前中自宅近くの多摩川へ散歩へ。
天気は良かったけど北風が冷たいので、短時間で目的だけ果たして撤収です。

その目的というのがこれ。

f:id:nobu_1220:20210224165857j:plain
f:id:nobu_1220:20210224162718j:plain
風が強くてピント合わず(^_^;)

そう、菜花です。
今の時期咲いてるのはセイヨウアブラナで、まだ数は多くありません。

3月の中旬頃になると河川敷に咲き乱れるようになりますが、あれはセイヨウカラシナの菜花。
葉の形が違うので見分けられますが、どちらの菜花でも無問題です。

この菜花はスーパーで売ってる物と遜色なく食べれますので、早速まだ花の咲いて無い物を収穫していきます。

f:id:nobu_1220:20210224163224j:plain

既に先客がいる模様。
良いところは結構採られてしまってます。

f:id:nobu_1220:20210224170035j:plain

採るのは1つの株から数個のみ。
乱獲しないのは野草採りのマナーです。
それでもおひたしやパスタで楽しむ程度はものの数分でゲット。

f:id:nobu_1220:20210224163755j:plain

帰宅後早速よく洗ってからおひたし用に茹で、保存しておきます。
そうすればご飯やお弁当のお供にいつでも食べれますので。

f:id:nobu_1220:20210224163927j:plain

お昼のラーメン(サッポロ一番塩ラーメン)にも他の野菜と一緒に少し入れました。
ホロ苦い春の大人の味、しみじみ美味しいですねぇ。

f:id:nobu_1220:20210224164103j:plain

ついでにセイヨウカラシナの若い葉も少しだけ収穫。
こちらは炒め物や塩漬け等で食べれます。

f:id:nobu_1220:20210224170232j:plain

今日はとりあえず少しだけ茹でて塩昆布と和えました。
残りはどうするかこれから考えます。

f:id:nobu_1220:20210224170445j:plain