50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

切り干す

見切り品の大根が1本78円だったので、買ってきて丸ごと使って切り干し大根を作ります。

作り方は簡単。
大根を薄く細切りにして、干網に入れて1週間程度天日干しするだけです。

f:id:nobu_1220:20210228125703j:plain
f:id:nobu_1220:20210228125739j:plain

本当はもっと細く切るべきなのですが、細すぎると乾いた後網の目に入り込んでしまうので、今回は少し太めにしてみました。

ちなみに干し上がるとこんな感じです。

f:id:nobu_1220:20210228125921j:plain

大根1本でもこれだけの量になってしまいます。
なるべくカラカラになるまで干すのがコツと言えばコツですかね。

天日干しの手作り切り干し大根は、味の濃さといい風味といい、安い中国製とは比べ物になりませんよ。
簡単に作れるのでオススメです。