悠々自適始めました

正社員をセミリタイアした悠々自適な生活記です。

嵐の夜に

こんばんは。

今夜は外はまるで嵐のような突風が吹き荒れています。
今日は幸い比較的早く帰れたので、風が酷くなる前に帰宅できました。

窓を締めていても風でガタガタうるさいですが、こんな時は音楽&読書で心を落ち着かせる事にしましょう。

本日の本はこちら。

f:id:nobu_1220:20210302220115j:plain

江國香織さんのエッセイ「雨はコーラがのめない」です。

雨というのは江國さんの愛犬の名前で、このエッセイは音楽がテーマになっています。

各エピソードで江國さんが好きなアーティストの曲を紹介しつつ、雨に聴かせながら語りかけるというもので、登場するアーティストはクイーン、スティング、スザンヌ・ヴェガシンプリー・レッド等々。

江國さんの本はこの1冊しか持っていないのですが、これは何度も読み返しているぐらい大好きな作品です。

今夜の読書のお供はこちら♪

f:id:nobu_1220:20210302221246j:plain

エイミー・ワインハウス
27歳の若さでこの世を去った天才シンガー。
この人のソウルフルでハスキーな歌声、大好きです。
素晴らしい才能が若くして失われたのは本当に悔やまれます。

May her soul rest in peace.