50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

それでも生きていく

お題「#この1年の変化」

初めて「お題」にそって書いてみます。


1年前、世間はコロナの脅威が深刻化し始めていましたが、私はその頃家庭崩壊の脅威に面していました。
妻の口から離婚したいと切り出され、私は目の前が真っ暗になり何も考えられませんでした。


約9年間共に暮らしてきた相手が居なくなる。
二人の楽しい想い出が染み付いた家に一人取り残される。


その絶望感は今でも鮮明に覚えてますし、多分一生心の傷として残り続けると思います。


それから事情により11月までは同居し、11月23日に正式に離婚し妻は家を出ました。


他人となった元妻は、涙ぐみそうな私を尻目に、嬉しそうな笑みを浮かべて、不倫相手だった彼の待つ地へと旅立ちました。


それからしばらくは本当に精神的にどん底でした。


元々友達も少ない上に、コロナ禍で誰にも会う事が出来ない。
家族は唯一特別養護老人ホームに母が居るのですが、面会に行く事も出来ない。


特に年末年始は仕事も休みで、ひたすら家でぼんやりしていました。


そして今、私は変わらずその家に残り、こうして日々を生きています。


まだまだ完全に立ち直れてはいませんが、自分の為だけに料理を作り、出来る限りの家事をこなし、その日その日を乗り越えてます。


たまに心が折れそうな時もあります。
寂しくて人恋しくて泣きたくなる夜もあります。


でも私は負けません。
どんなに辛くても、どれほど絶望しても、これが私の人生です。


人と比べて劣っていようと、世間体から外れていようと、私は私の道を歩んでいきます。


いつものブログと違いネガティブで申し訳ありません。
でも心の内を吐き出せて少しスッキリしました。


また次からは通常モードですので、今後もひとつよろしくお願い致します。


【あいみょん】さよならの今日に 生歌唱披露 - YouTube
今の私の心境に痛い程響く曲。大好きです。