50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

角間荘でプチ湯治

先日ご報告した通り、金曜日に有休を取って友人と1泊2日で久々に旅に行ってきました。

今回の宿は、長野県の湯田中温泉郷にあるこちら。

湯田中渋温泉郷 自炊が楽しい 角間荘 温泉【楽天トラベル】

自炊が出来て湯治気分が味わえるという事で、食材は全て持参します。

この時期なら手軽な鍋が一番という事で、こんな感じで予め全てカットして、ジップロック&保冷バッグに詰めていきました。
鶏肉は冷凍して保冷剤代わりに。

鍋の残りで朝食に雑炊を作りたいので、何とか玉子を割らないようにパッキング。
キッチンペーパーを緩衝材代わりにしたらイイ感じでした。

今回は青春18きっぷを使った鈍行列車の旅。
早朝の八王子駅から松本行きの中央線でスタートです。
ちなみに私も友人も乗り鉄気質なので、長時間鈍行列車も全く苦になりません(笑)

松本から更に長野行きの列車に乗り継ぎ、6時間弱で長野駅に到着。
長野駅も久々に来たけど、駅舎がえらい立派になっててビックリ!
善光寺をイメージした造りなのかな?

蕎麦処信州なので、当然お昼ごはんはお蕎麦を。
駅からすぐのこちらのお店へ。

ぼっち - 長野(JR・しなの)/そば [食べログ]

私は天丼セット。
お酒好きの友人はさっそくおつまみ数品を肴に呑んでました(笑)
呑める人が羨ましい←下戸の嘆き

長野駅から更に長野電鉄で宿のある湯田中温泉へ。
長野電鉄の特急は元成田エクスプレス
乗るのは初めてだけど、やっぱり違和感あるなぁ…

特急で約50分程で湯田中駅に到着。
宿の方が駅まで送迎に来てくれているので、車で5分程で宿へ。

宿は予想以上に綺麗で、お部屋も共同キッチンもとても良かったです。
特にキッチンは調理器具も食器も充実していて、コーヒーのドリッパーまで置いてありました。
(コーヒー持参しなくて激しく後悔)

源泉かけ流しで24時間入浴可能の温泉は最高で、他に宿泊者が少なかったのでほぼ貸切状態。
滞在中4回も入って心ゆくまで温泉を楽しめました。

夕食は鍋(水炊き)なので、昆布で出汁をとって具材を煮込むだけなので簡単。

具材は鶏肉(手羽トロ)、白菜、椎茸、シメジ、豆腐、油揚げ、小ネギ。
調味料は岩塩、ガラスープの素、柚子胡椒、ポン酢を持参しました。

食材費は一人当たり400円程度でしたが、友人には絶賛してもらえました(料理出来ない人だから尚更に笑)

鍋の残りのスープは、玉子とパックご飯で雑炊にして翌朝の朝食に。
前日出汁を取った昆布を刻んで入れたら、食感がアクセントになって思いの外良かったです。

宿では温泉に入るのと食事以外は、ひたすらコタツでダラダラ。
たまには(いつも?)こんな時間も良いですよね(^^)
心身ともにとてもリラックス出来ました♪

翌日の帰りの特急は、行きとは違うこちらの列車。

小田急ロマンスカーの車両で、こちらのほうが温泉に行く列車に合ってます。
早くから並んたので展望席ゲットしました✌️

この特急は「のんびり湯けむり号」といい、わざとスピードを落として通常の特急よりゆっくり走り、その時間で車内で飲食したりしてのんびり楽しむのがコンセプト。

観光案内列車『特急ゆけむり~のんびり号~』 | yukemuri | 快適生活サポート事業グループ ながでんグループ

せっかくなので、メニューを見て気になったこちらを購入。

美味しかったけど……
エリンギをシャリに乗せただけですね(笑)
友人は馬肉ジャーキー肴にワインを呑んでました。

帰りは往路とは違うルートで、しなの鉄道で上田を経由して帰りました。
写真はこの日デビューのしなの鉄道の新型車両。
たまたま乗れましたが、正直新型車両にはあまり興味無いです(笑)

お昼ごはんは上田駅前の上田からあげセンターへ。

上田からあげセンター - 上田/からあげ [食べログ]

からあげセンターは松本にもあって、松本店で食べて美味しかったのでこちらに寄ったのですが、こんなにボリュームあったっけ⁉

私は山賊焼きカレー、友人は単品で山賊焼き&ハイボールだったのですが、巨大な山賊焼きを前に二人とも無言になり、ひたすら食べる作業に専念。

美味しかったけど…
コスパも良いんだけど…
もうこの店は当分いいかな(笑)
おっさんにこの量はキツかったです。
友人にも悪い事しました💦

昨日は午後から首都圏で大荒れの天気だったみたいですが、長野県〜山梨県は少し雨が降った程度。
帰りの車窓では雪景色や幻想的な黄昏の空も楽しめました。

帰りに甲府に寄って晩ごはん食べる予定でしたが、山賊焼きの破壊力が凄まじくて、夜になっても二人とも全く空腹感を感じず(;´Д`)

中央線のダイヤの乱れも気になったので、結局何処にも寄らずそのまま帰路に着きました。

山賊焼きだけはやらかしてしまいましたが、それ以外は大満足の旅でした。
角間荘さんは本当に良い宿だったので、またいつか再訪してみたいと思います。

以上、旅報告となります。