50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

大根ステーキ

地元のスーパーで大根が安かったので、1本買ってきました。

一人暮らしなので工夫しないと1本丸ごとは食べきれませんが、とりあえず今日は上半分を調理。

大根のお味噌汁と、厚めに剥いた皮できんぴら。
あとは今夜のおかず&明日のお弁当用に久々に大根ステーキを作ります。

作り方はいたって簡単。

皮を剥いた大根を1cm程の厚さに切り、レンチンしてある程度柔らかくします。

油をひいたフライパンにレンチンした大根を入れ、両面に焦げ目がつくまで焼いたら、醤油、酒、砂糖とバターでソースを作り、大根にしっかり味が付くまで焼いたら完成です。
(お好みでブラックペッパーを振ってもOK)

f:id:nobu_1220:20210328211855j:plain

今夜は他にサンマの水煮缶、ほうれん草のナムル、カボチャの煮付け、雑穀米。
あと大根のお味噌汁。
お味噌汁にはサンマの水煮缶の汁の残りを入れました。

f:id:nobu_1220:20210328212250j:plain

いつもこんな地味なご飯ばかり食べてます(笑)