50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

油壺食堂

昨日釣ってきた&採ってきた食材で、今日のお昼ごはんと晩ごはんを作りました。


お昼はアシタバ炒飯。

f:id:nobu_1220:20210403205632j:plain

アシタバは軽く茹でて細かく刻んで入れました。
味付けは業務スーパーのタイの万能調味料。
以前伊豆大島で食べたアシタバ炒飯は、アシタバがゴワゴワで食べにくくて、正直不味かったのですが、それに比べると格段に美味しく出来たかな。

f:id:nobu_1220:20210403211511j:plain
※大島のアシタバ炒飯

お味噌汁にはツルナを刻んで入れました。


晩ごはんは天ぷら定食です。

f:id:nobu_1220:20210403210040j:plain

シロギス、小メジナアシタバ、ツルナ。
どの天ぷらもとても美味しかったです。
アシタバのクセも天ぷらにすると全く気になりません。

ご飯はスガイとシメジの炊き込みごはん。
スガイは昨夜塩茹でして全て身を取り出しておきました。

f:id:nobu_1220:20210403210300j:plain

スガイの身は簡単に取り出せるので処理は楽でした。
まだ身が少し残ってるので、明日ソテーにでもするかな。


釣りは貧果でしたが、お土産があったお陰で豊かな食事になりました。
自然の恵みに感謝です。