50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

非正規雇用について

以前の記事でも書きましたが、私は現在非正規雇用で働いています。

一昨年の2月に16年正社員で勤めた会社を自主退社し、非正規雇用になった訳ですが、正直正社員を辞めるというのはかなり悩んだ末の決断でした。

確かに仕事は大変だし、人間関係や納期等のストレス過多ではありましたが、収入面や福利厚生等を考えると、正社員である事のメリットはかなりのものであると思ってました。


そして現在、非正規雇用で2年強が過ぎましたが、私の心境はと言うと、もう2度と正社員には戻らなくて良いと思ってます。

思えばあの頃は常に仕事のストレスを抱えていて、毎朝出社するのが憂鬱でした。

また、自分のスキル不足故、会議に出席したり出張したりするのも苦痛でしかありませんでした。

今は非正規雇用でも毎日それなりに忙しいですが、仕事を離れればノーストレス。
良い職場に恵まれたので、人間関係に悩まされる事もありません。


また、昔は非正規雇用というと有休も無いし、健康診断も受けられないし、福利厚生面は不安が多かったですが、今の時代はそんな事もありません。

特に今の会社は、去年の春に同一労働同一賃金が適用され、福利厚生面は正社員とほぼ同じになり、賞与や退職金、慶弔関連の休暇等の待遇が改善されました。

また、雇用も非常に安定しているし、定年後も65歳まで再雇用制度があります。

収入面でも毎年少しづつ上がっているので、独り身としては十分生活出来て、貯蓄する余裕もあります。

なので、今後もずっと今の仕事を続けていければ、私としては何も言う事がありません。
今のワークバランスが何より心地良いですので。

f:id:nobu_1220:20210414075210j:plain
今通勤時に読んでる本。この本にも非正規雇用労働者が度々登場します笑