50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

母との面会

私の母は特別養護老人ホームに入居しているのですが、今月からようやく予約制で面会が解禁となりました。

なので、今日の午後に予約を入れて、1年3ヶ月ぶりに母に会ってきました。

離婚の事をまだ母に話してなかったので、それを伝えるのが一番の目的だったのですが、結果から言うと伝える事が出来ませんでした。

元々母は軽度の認知症だったのですが、それがこの1年3ヶ月の間に進行し、会話が全く噛み合わなかったのです。

耳がかなり遠いせい(マスクしてるし)もあるのですが、私が話しかけても上の空の表情で、たまに発する言葉は「お正月」 と「お友達」だけ。

面会時間は15分以内に制限されているし、これでは埒があかないので、離婚を伝えるのは諦めました。

まあ、息子が離婚したショックで泣かれたりするよりはマシだったかも。(それを懸念してました)