50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

サケアラ

今日は煮魚が食べたい気分だったので、仕事の帰りにスーパーへ。

時期的にあまり煮魚に適した魚が無く、かと言ってブリはありきたりだし…(ブリ好きですけど笑)

と、思いながらアラのコーナーを見ると、脂ノリノリのノルウェーサーモンのアラが。
しかも大量に入って180円と激安!
迷わずカゴに入れ、ついでに大根も半分買って帰宅しました。

アラはこれ。
f:id:nobu_1220:20210921205116j:plain
見るからに美味しそうでしょ?笑

アラは塩を振って少し置いてから熱湯を掛けて臭みを取り、下茹でした大根とコトコト煮立てて完成。

f:id:nobu_1220:20210921205310j:plain
ご飯はしらす丼

アラでも身がたっぷり付いてて食べ応えあります。
骨と骨の隙間までほじくりながら、うまいうまいと完食。

f:id:nobu_1220:20210921205527j:plain

ちなみにまだ大量に残ってるので、明後日頃までおかずはサケアラ煮になりそうです(^o^;