50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

おとなの遠足 真鶴編

昨日はお気に入りの真鶴港へ釣りに行ってきました。
真鶴港は大物は期待出来ませんが、小物なら何かしら遊んでくれます。

私の釣りのスタイルのコンセプトは「おとなの遠足」。


おとなの遠足 - 悠々自適始めました

なので、釣り以外の要素も盛り込んで、万が一魚が釣れなかった場合の保険を掛けておきます笑


昨日は11時頃真鶴に到着し、まずは駅前にあるこちらのお寿司屋さんでランチ。

f:id:nobu_1220:20210926093649j:plain
f:id:nobu_1220:20210926093713j:plain

真鶴で水揚げされた地魚以外は扱わないというこだわりのお店で、お寿司のネタもマグロは無いという徹底ぶり。
でも、ランチならかなりお手頃価格でいただく事が出来ます。

f:id:nobu_1220:20210926093935j:plain

煮魚や焼き魚も気になりましたが、やはり新鮮な地魚のお刺身が食べたかったので、地魚海鮮丼を注文。
地魚はその日その日で変わるとのことでしたが、昨日はイナダ、カツオ、ブダイの3種類でした。
大ぶりな切身は鮮度抜群で美味しかったです!

f:id:nobu_1220:20210926094259j:plain
f:id:nobu_1220:20210926094324j:plain

食後にデザートで手作り羊羹と地栗の渋皮煮も付けちゃいました。

f:id:nobu_1220:20210926094500j:plain


昼食後は15分程歩いて真鶴港へ。
4時間ほどまったりと釣りを楽しみました。
秋の海はお魚さんも活発で、特に15cmほどのウルメイワシが沢山釣れました。

f:id:nobu_1220:20210926094836j:plain
f:id:nobu_1220:20210926094851j:plain
f:id:nobu_1220:20210926094912j:plain
f:id:nobu_1220:20210926095028j:plain

肝心のウルメイワシの写真を撮ってなかったので笑、代わりに昨日釣れた全種類のお魚さんを紹介。

f:id:nobu_1220:20210926095154j:plain

どれもサイズは小さかったですが、色々釣る事が出来て楽しかったです。
(ウルメイワシメジナ以外はリリースしました)


帰りは真鶴駅前にあるピザ屋さんへ。

真鶴ピザ食堂 KENNY (ケニー) - 真鶴/ピザ [食べログ]

ここは以前は鄙びた食堂だったのですが(アジフライが美味しいお店でした!)、いつの間にかピザ屋さんになっていました。

ハーフ&ハーフでレギュラーサイズ2枚を注文したのですが、どのピザもすごく美味しかったです。

f:id:nobu_1220:20210926095715j:plain

あまりに美味しかったので、追加で更にデザートピザまで食べてしまいました笑
(写真撮り忘れた…)


持ち帰ったイワシは天ぷら用にすぐ下処理したのですが、ツレから魚の捌き方がわからないとLINEが来たので、捌き方の動画を撮っておくってあげました。
(意外と上手く撮れたので、調子に乗ってyoutubeにもアップ笑)


【素人が捌く】イワシを簡単に背開きにする方法 - YouTube
この動画を見てツレも何とか捌けたとの事。


こんな感じで色々盛り沢山の楽しい秋の休日でした。