50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

嬉しかった事と炊き込みご飯

まずは嬉しい事があったのでその報告から。

先日書いた記事の中で、大根の皮のきんぴらと、大根の葉の菜飯を食べたと書いたのですが、その記事を読んだ読者様が真似してくださり、しかもありがたい事にブログで記事にしてくださいました。

URURUNDO様、本当にありがとうございます。
ブログを続けてきて良かったと思ったし、とっても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い致します。


さて、今日は私は所用の為に仕事は有休をいただきました。

用事自体は午前中で片付きましたので、午後は家で洗濯と掃除をしながらのんびり。

で、晩ごはんに炊き込みご飯を作ろうと思い立ち、冷蔵庫に在ったエリンギを干してみました。

f:id:nobu_1220:20211111193617j:plain

本当は椎茸かシメジのほうが良かったのですが、とりあえず家にあるもので。
でも、どんなキノコでもちょっと天日に干すだけで、風味も旨味も凝縮されて美味しくなります。

炊き込みご飯はエリンギの他に、人参とサバの水煮缶を。
味付けは白ダシと牡蠣醤油と酒でテキトーに。

おかずには具沢山お味噌汁。
具材はジャガイモ、大根、エノキダケ、人参、油揚げで、ジャガイモ以外は全て冷凍保存していたものです。

f:id:nobu_1220:20211111193941j:plain

今日も美味しいご飯が食べれて幸せです。