50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

初冬の真鶴へ

昨日は彼女を連れて、実に今年4度目となる真鶴へ釣りに行ってきました。


個人的に真鶴漁港の鄙びた雰囲気が好きだというのもありますが、それほど混雑しなくて安全で、トイレも近くにあり、釣果もそれなりに期待出来るので、ついつい真鶴を選んでしまいます。


彼女が釣りをするのは前回の真鶴に次いでこれで2回目。
前回はウルメイワシが大漁で、食べてもとても美味しかったのですっかり釣りにハマった模様。

今回も海を覗くと小魚が沢山見えましたが、前回のウルメイワシと違い、今回群れているのは全てトウゴロウイワシ
イワシと名前に付きますが、イワシの仲間ではなくボラの仲間で、食べられない魚として認識されていて、釣れても殆どの人が持ち帰りません。


トウゴロウイワシ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

でも調理次第でこのトウゴロウイワシは美味しく食べられ、実際高知県ではこの魚の素揚げが郷土料理として人気です。


与力屋(トンゴロイワシ) | 安心堂


永遠の初心者釣り師&マイナーな魚大好きな私は、勿論釣れたトウゴロウイワシは全てキープ。
彼女と二人で喜々として釣りまくりました笑

f:id:nobu_1220:20211205213715j:plain
f:id:nobu_1220:20211205213730j:plain


トウゴロウイワシ以外で唯一まともな釣果はクロサギ


クロサギ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

やはり流通されないマイナーな魚ですが、これも実は結構美味しい魚なので当然キープ。

24cmとクロサギにしては良型だったのでかなり嬉しかったです。

f:id:nobu_1220:20211205210134j:plain
f:id:nobu_1220:20211205210157j:plain


釣れたトウゴロウイワシは家に帰ってから処理し半分は彼女に。
せっかくなのでクロサギも贈呈。
トウゴロウイワシは素揚げと天ぷら、クロサギは塩焼きで美味しく食べれたとの事です。

私は2/3程を試しに煮干しに。
トウゴロウイワシは鱗が硬くて取り難いので、軽く湯通しして除去しました。

f:id:nobu_1220:20211205210703j:plain

これを干網に入れてカラカラになるまで干して、お雑煮の出汁にでも使ってみようと思います。

残りのトウゴロウイワシは定番の素揚げに。
素揚げは鱗付きのまま塩コショウをして揚げるのですが、鱗がサクサクで身はふっくらして、旨味もたっぷりでとても美味しかったです!

f:id:nobu_1220:20211205210948j:plain
f:id:nobu_1220:20211206064758j:plain


そろそろ冬本番で本格的に寒くなってきましたが、出来れば年内にあと1回彼女と釣りに行きたいと思っています。
そろそろイワシ系の小魚以外のものを釣らせてあげたいなぁ。