50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

クリスマスソング

もういくつ寝るとクリスマス。

という訳で、私の好きなクリスマスソングを紹介します。(強引)

数あるクリスマスソングの中で洋楽で大好きなのが、ジョン・レノンの「Happy Xmas」と、ポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」。

夜家で一人で聴くならHappy Xmas」。
街中で聴くなら「Wonderful Christmastime」って感じです(あくまで主観)


Happy Xmas (War Is Over) - YouTube


Paul McCartney - Wonderful Christmastime - YouTube


邦楽で一番好きなクリスマスソングは、桑田佳祐&His FriendsのKissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)。

この曲はテレビ特番の為に作られた曲で、桑田佳祐松任谷由実泉谷しげる中村雅俊鈴木聖美鈴木雅之アン・ルイス、吉川晃司(敬称略)等錚々たる面々がメドレー形式で歌うという、日本版We are the worldとも言える豪華な曲。

作曲が桑田佳祐さんで作詞が松任谷由実さんというのもありえない組み合わせですが、曲も歌詞もとても素晴らしいです。

特にサビの最後の歌詞の
「今年の思い出に全て君がいる」
というフレーズが最高に良いですね。
個人的に2021年を振り返ると、この歌詞に共感しまくりです。

後になって桑田佳祐さんのベストアルバムに、桑田さんバージョンが収録されましたが、やはりこの曲は番組の時の皆さんで歌っているバージョンが最高です。


Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)/松任谷由実&桑田佳祐他 - YouTube

後半に唐突にお正月の歌が挿入されるのもオツ笑

f:id:nobu_1220:20211211005641j:plain
幻のプロモ版LP。
過去にヤフオクで50000円前後で出品されてたみたいです。(欲しい……)