50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

琴ヶ浜で釣り

筆不精にも程があると、我ながら呆れたものでごさいますが、きっと読者様にも忘れ去られてしまったかと思います。

忘れた頃にシレッと更新される当ブログですが、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

閑話休題

先日、相方とお気に入りの真鶴に釣りに行ってきました。
今回の釣り場は真鶴港ではなく、その先にある琴ヶ浜

琴ヶ浜はダイビングやシュノーケルスポットとして人気ですが、ここの磯から釣りを楽しむ事も出来ます。



仕掛けはコンパクトロッドに5号前後の中通しオモリと丸セイゴ針。
エサは手製の塩サバと冷凍イカ

こんなお手軽なタックルですが、カサゴやベラ(ササノハベラ)等が結構釣れます。

去年から釣りを始めて、初めて釣ったカサゴに大興奮の相方。
バス持ちがぎこちない笑



私の方にはこれも初物のウツボ


ウツボは一度は食べてみたいと思っていましたが、ちょっと小さかったのでリリース。
いつか大きなウツボを食べてみたいものです。

この日は天気は良かったのですが、あまり磯遊びの家族連れやシュノーケルの人もいなく、1日のんびりと釣りを楽しめました。
やっぱり真鶴は良いところだなぁ。



↑相方に盗撮されました笑

この日の釣果。



ベラやネンブツダイもお味噌汁用にキープ。
小魚だけどすごく良い出汁がでて美味しいんです。

ササノハベラは3枚に卸して天ぷらにしても絶品ですよ。
で、カサゴは定番の煮付けに。


海の恵みに感謝。
次回は初島にアカハタ狙いで行く予定です。