50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

野島公園へ

今日は夕方までは雨が降らなそうだったので、朝から相方と野島公園へ釣りに行ってきました。

釣り場はシーサイドライン野島公園駅からすぐの岸壁。
ここは一見ただの運河のようですが、なかなか多彩な魚が釣れるし、コンビニやトイレも近くにあるので、便利でお気に入りの良い釣り場です。

最近はカタクチイワシが結構釣れてるらしいのですが、釣れ始めるのは夕方近くらしいので、まずはイソメ餌のちょい投げで小物釣り。

水深のある船道付近を狙うと、シロギスやキュウセン、メゴチ等がポツポツと飽きない程度に釣れました。
小さくてもシロギスが釣れると嬉しいですねぇ。


15時頃になって潮が動き始めると、俄にカタクチイワシの気配がしてきたので仕掛けをサビキに変更。

今日はそこまで大きな群れは入ってきていないようでしたが、寄せ餌にたまに群れが集まると、カタクチイワシやウルメイワシ、小サバが釣れてきます。

こういうサビキの小物釣りは童心に帰れて楽しいですね。
寄せ餌に群れが集まるのが見えると、年甲斐なくワクワクしてしまいます。

そんなこんなで本日の釣果。

二人分併せての釣果なので大した事はありませんが、1回分のオカズとしては十分な量ですね。

シロギス、メゴチ、ベラは天ぷら用、イワシと小サバは唐揚げ用に処理して、全て相方に贈呈しました。
相方はシロギスを釣ったのは初めてなので、美味しく食べてもらえるいいな♪