一昨日有休を取って、相方と浦賀の陸軍桟橋に釣りに行ってきました。
(本当は初島の予定でしたが、強風予報だったので予定変更)
浦賀に来るのは今年の春のアジ狙い以来です。
日中はスズメダイが入れ喰いで、あとはたまに小サバ(20cm前後)が釣れる程度でしたが、夕方になるとカタクチイワシの大群がやってきて、まるでイワシの絨毯みたいでキラキラ。
サビキ仕掛けに鈴なりで釣れるので、相方も無我夢中で釣りまくってました。
小サバも夕方は入れ喰いになり、結果10.5Lのクーラーボックス満パンの大漁!
他に小アジ、小ムツ、小カマス、シロギス、ウミタナゴ、ベラ等色々釣れました。(写真は無し)
小アジ、小ムツ、シロギス、ウミタナゴ、ベラ、カタクチイワシはお昼に天ぷらにして素麺と一緒に。
どの天ぷらもふっくらしてとても美味しかったです!(相方はウミタナゴと小アジが気に入ったとの事)
カタクチイワシは定番の干物にも。
そして大量の小サバとカタクチイワシを使って、表題のさつま揚げ作りに初挑戦。
カタクチイワシは骨が柔らかいので骨ごとすり身でOKでしたが、小サバはそれなりに大きいので一応3枚に卸して中骨だけは除去。
包丁で細かくしてから、後はひたすらすり鉢ですり潰しました。(めっちゃ疲れたのでフードプロセッサー欲しい笑)
すり身に山芋と塩と片栗粉を混ぜ、具材の人参と枝豆とゴボウを投入し、あとは適当な大きさに成型してじっくり低温の油で揚げて完成。
見た目はあまり良くないですが、味はなかなか良かったです。
さつま揚げ作りはまたそのうちやりたいですね。
すり身は大量にあったので、ついでにお魚ハンバーグも作りました。
(手前は大葉で挟んだバージョン)
さつま揚げとハンバーグは冷凍保存も出来るので、これで当面のお弁当のおかずにもこまりません笑