50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

大阪へ行ってきました

彼女の誕生日プレゼント、という名目で17日〜19日に大阪旅行に行ってきました。

生憎台風14号が接近中で、旅行前から常に天気予報をチェックし、実際本来なら17日夕方の新幹線で帰京の予定でしたが、17日の昼に新大阪〜名古屋間が計画運休。名古屋〜東京間も大幅に運行本数減便との事で、昨日の朝8時台の新幹線に変更してもらい無事帰って来れました。

でも私は自他共に認める晴れ男で、大阪滞在中は殆ど雨に降られず、丸2日は大阪観光&グルメを満喫出来ました。

大阪と言えば粉モン天国。中でも道頓堀のたこ焼き十八番のたこ焼きは2日続けて食べました笑。揚げ玉のサクサク感がめちゃくちゃ美味しかったです。

たこ焼きと並ぶ粉モンの王道お好み焼き。マヨアートで有名な難波のおかるさんで食べましたが、フワフワの食感で今まで食べたお好み焼きで1番美味しいと思いました。太麺の焼きそばも美味しかった〜。

f:id:nobu_1220:20220920211758j:image

串カツは彼女推奨の難波の串皇さんで。東京でも田中とかで串カツ食べますが、やはり本場のは美味しいです。土手焼きも勿論美味でした。

朝食で食べた松屋さんの肉うどん。関西のおうどんは出汁が効いてて本当に美味しいし、かけうどん200円〜と驚くほどの安さで、大阪の人が羨ましいと心底思いました。

丸福珈琲店本店。東京の支店は行ったことありますが、ここの本店にも来てみたかったんです。やっぱり支店と本店では雰囲気が違います。秋限定のモンブランパフェと濃厚な珈琲も美味しかったです。

道頓堀近くで日本一周中の某youtuberに遭遇笑

初めて訪れた新世界の街は歩いてるだけで楽しかったです。通天閣は登らず下から眺めたのみ。

2日目に行った海遊館。世界最大級の水族館というだけあって見応え満点で、特に巨大水槽のジンベイザメには圧倒されました!

宿泊したシタディーン大阪なんば。国の重要文化財の建物をリノベーションしたホテルで、広くて綺麗でとても快適にステイ出来ました。

予定より早く帰る羽目になってしまいましたが、彼女にもとても楽しんで貰えたし、無事に帰宅する事も出来たので結果オーライです。やっぱり大阪の街は活気があって美味しいものが沢山で最高でした!