50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

里川で釣り

前日の真鶴での釣りが不完全燃焼気味だったので、翌日の日曜日に散歩がてら地元の川へ。

最近こちらの動画をyoutubuで見て気になっていたのです。

聖蹟桜ヶ丘 大栗川で小物釣り。ジブリ映画「耳をすませば」で有名な場所♪ - YouTube

ここの川は学生の頃は本当によく釣りに通っていて、その頃は今よりも自然が残っていて魚もよく釣れました。

その後、護岸の整備や工事などで川の様相が変わってしまい、最近では釣りに来る事もありませんでした。

でも動画で見る限りでは、色々な小魚が釣れて結構楽しそうで、川の水も以前より綺麗になっているようです。

とりあえず有り合わせの道具を持って、身軽な装備で10時頃家を出て、20分ほど歩いて動画で見た場所へ。


現地で適当に仕掛けを作り、持参した餌のパスタを付けて仕掛けを投入すると、たまーにウキに小さなアタリがあり、ウグイやカワムツ、モロコ等が釣れてきました。

川釣り初挑戦の彼女にもウグイがヒット。
川釣りには消極的(理由:食べられないから)だった彼女もめちゃくちゃ嬉しそうです笑

暑さと空腹もあり正味2時間程で釣りは終了。
実際動画で見た程には数は釣れませんでしたが、久々の川釣りは童心に帰って楽しむことが出来ました。
またそのうち違う場所へも行ってみたいですね。

帰りは釣り場から近いこちらのお店でお昼ご飯。

小平うどん 聖蹟桜ヶ丘 - 聖蹟桜ケ丘/うどん | 食べログ

ここの肉汁うどんはコスパが良くて美味しいのでかなりお気に入り。
写真はありませんが肉巻きおにぎりも最高に美味しかったです!
いつも肉汁うどんなので、そのうちカレーうどんも食べてみたいです。