50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

旬のワタリガニ

三連休初日の土曜日。
幸い好天に恵まれた( 自称 稀代の晴れ男笑) ので、彼女と野島公園に釣りに行ってきました。

現地にはお昼頃到着と久々にのんびりな釣行でしたが、釣り開始と同時にハゼやベラが入れ食い。

前回一人で来た時もそれなりによく釣れましたが、それ以上の釣れっぷりで途中からベラは大半はリリース。
いつもならキープするウミタナゴ(これも入れ食い)も全てリリースです。

そして秋の野島公園で期待してた獲物がワタリガニ

秋の投げ釣りでは比較的よく釣れてくるのですが、案の定昨日も特大サイズが私と彼女に1パイずつ掛りました!

めっちゃ威嚇するワタリガニさん。

このワタリガニはタイワンガザミという種類で、秋から冬が旬のとても美味しいカニで、国産物は結構高値で売られてます。

タイワンガザミ (アオガニ) | 市場魚貝類図鑑

釣りの方は夜のアナゴまでやりましたが、私に3尾( うち2尾は小さかったのでリリース)、彼女は大きいのが釣れたのですが、最後抜き上げる時に残念ながら逃げられてしまい、本当に悔しそうでした。

で、昨日の釣果。

ワタリガニ


アナゴ。


ハゼ。

ベラは20尾ほどお持ち帰りしましたが写真は無しです。

釣った魚は今日のお昼に。



天ぷらはハゼとベラとナス。
ワタリガニは1ハイをお味噌汁に。

ちなみに残りのワタリガニは蒸しガニにして彼女のお土産に。
アナゴも彼女のお母さんが食べたがってるというので、煮穴子にして進呈しました。

旬のワタリガニは濃厚な出汁が最高で、身は驚くほど甘味が強くて本当に美味。
ワタリガニは初めて食べた彼女も、身の甘さに驚いて夢中で食べてました。

野島公園はまた来月行く予定ですが、次回もワタリガニとアナゴが釣れたら良いなぁ。