50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

みなとみらいでイワシ釣り

先週末の事ですが、みなとみらいの臨港パークに釣りに行ってきました。

場所はパシフィコ横浜の裏に位置するぷかり桟橋のところです。

ここは足場が良くて水深もあるので人気の釣り場です。
この日も大勢の釣り人で賑わっていました。

最近はカタクチイワシが好調でたまにアジも交じるとの事。
夕方のほうがよく釣れるらしいので、2時頃現地に着いてのんびりと釣り開始。

すると、開始早々からカタクチイワシが釣れ、ほぼ入れ食いで釣れまくり。
少し寄せ餌を撒くとカタクチイワシの群れがやってきて狂喜乱舞し、針に何尾も掛かってきます。

カタクチイワシはずっと釣れ続け、寄せ餌が無くなるまでやりましたが、おそらく200尾以上釣れたかと(汗)

日が暮れて暗くなるギリギリに釣り終了。
夜のぷかり桟橋はとても綺麗でした。


カタクチイワシはどうやって食べても美味しいのですが、さすがにこれだけの数だと保存がきく調理が良いので、人生二度目のさつま揚げ作りにトライ。

さつま揚げに挑戦 - 悠々自適始めました

前回はサバだったのですり身にするのが大変でしたが、カタクチイワシはサイズが小さくて骨も柔らかいので、比較的処理は簡単。

骨ごとすり身にしてから生姜と長ネギと人参を混ぜ、塩とみりんと味噌で味を整え、低温の油でじっくり揚げれば完成です。


今回のは味付けもバッチリでかなり美味しく出来ました!
さつま揚げ作りはコツが大体わかってきたので、次回は白身魚で作ってみたいです。