50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

金沢八景でハゼ釣り

昨日は早起き(朝4時前に起床!)して、ひとりでハゼ釣りに行ってきました。
この歳になると早起きは全く苦ではなく、目覚ましが鳴る前に自然と目が覚めました笑

今年は野島公園によく釣りに行ったのですが、その時シーサイドラインから眼下に見える岸壁がずっと気になっていて、今回はリサーチがてらその場所で竿を出す事に。

金沢八景駅から海沿いの遊歩道を10分ほど歩いて、良さげな場所があったので、そこでやってみる事にしました。
いつものコンパクトロッドでのんびり当たりを待ちます。


開始早々からハゼが釣れてきますが、この時期にしてはサイズがかなり小さめ。
もう少し水深のある場所でないと大きめのは釣れないかな(^.^;

これは唯一釣れた良型の落ちハゼ。
15cmぐらい。
これぐらい大きいと引きも強くて楽しめました。

この場所はハゼ釣りの人気釣り場のようで、釣り人はかなり多かったです。
自転車でフラッとハゼ釣りに来た御婦人がいたりと、地元の方が楽しまれてるようでしたね。

餌が無くなったお昼過ぎに納竿。
ひとりだとそこまで長時間はやりません笑
帰りは京急の青い快特に乗れたのでラッキーでした。

小さいのが多いながらもハゼは26尾とまずまずの釣果。
今日のお昼に天ぷらにして美味しくいただきました。


さすがに朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたが、年内にあと1、2回は釣りに行きたいと思っています。
(冷え性の彼女はもう今期の釣りは終了)