50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

町中華からのサイゼ

昨日は夕方から高校時代の同級生とご飯へ。
友達の少ない私ですが、彼とは普段から頻繁にLINEもやり取りしてて、定期的に出掛けたりご飯に行ったりしています。

昨日は23区在住の彼がわざわざ私の地元まで来てくれたので、まずは老舗の中華屋さんへ。

創業38年になるこちらのお店。
店内はカウンターしかなく、THE昭和といった趣きのあるお店ですが、その雰囲気が好きで訪れる常連さんが多く、私も高校生の頃からたまに足を運んでました。

私は大好きな麻婆飯と餃子を。

麻婆飯は豆腐を1丁使っているのでボリューム満点。
最近多くなった四川風ではなく、昔ながらのちょっと甘さのあるピリ辛味がお気に入りです。

餃子は彼と3個ずつシェアしたのですが、ガツンとニンニクが効いていてとっても美味しいです。
個人的にこれぐらいしっかり焼いてあるのが好みですね。

中華屋さんはカウンターのみの小さなお店故あまり長居出来ないので、その後は駅前のサイゼリヤに移動。

彼は酒飲みなので白ワインのデカンタ(4回おかわりしてました…)とおつまみ少々、私はドリンクバーのみを注文し、閉店時間まで近況やどうでもいい下世話な話など、3時間近くトークしてお開きに。

ひとりで過ごす事の多い私ですが、気のおけない友人とのこういう時間はとっても楽しくて、良い気分転換になりました。