50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

お金をかけずに体力をつける

私の今の仕事は比較的身体を使うので、体力をつけないといけません。

以前はジムに通うのに憧れてた時期もあり、実際去年2ヶ月だけエニタイムフィットネスジムに入会した事もありました。

しかし、定期的にジムに通うのはなかなか難しく( やる気の問題)、また、ジムの閉鎖的な空間がどうにも好きになれませんでした。

それに、いくらエニタイムが安いとは言えそれなりにお金もかかりますので、たまにしか行かないのであればそれは勿体無い話です。

そこで、自宅で無理なくお金をかけずに身体を鍛える事にしました。


まず、朝はyoutubuを見ながらラジオ体操第1&第2。

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK - YouTube

[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK - YouTube
ラジオ体操は短時間で効率良く全身を使う運動なので、朝のウォーミングアップに最適。

第1と第2両方やっても6分弱なので、これなら毎日苦にならず継続出来ます。


そして、夜はやはりyoutubuでなかやまきんに君の世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。 - YouTube

45秒運動して15秒休憩し、全10種目の筋トレ&有酸素運動を行なうのですが、きんに君の解説やエールを聞きながらだと、あっという間に全種目クリア出来、終わった頃には適度な疲れで軽く汗ばむ程。

筋トレといっても器具を使ったり無理な負荷をかけたりしていないのですが、それでも上腕二頭筋とか結構パンパンになり、効果が実感出来ます。

お金をかけずに楽しみながら無理なく運動を継続させて、いつまでも体力を維持させていきたいですね。


最後に今日のお昼ご飯でも載せておきます。 

もやしのナムル、サラダチキン(タンドリーチキン味)、キャベツの千切り、ミニトマト、雑穀米、豆腐とワカメのお味噌汁。

最近はサラダチキン以外のお肉はあまり買っていません。
お弁当にもよくサラダチキン入れていきますよ。