50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

スコーン作りに挑戦

先日黒磯のカフェで美味しいスコーンをいただいてきました。

18きっぷで黒磯&宇都宮へ - 50歳からのスローライフ

元々スコーンは大好きで、スタバや成城石井で買ったりしてたまに食べていたのですが、レシピを調べたら簡単に作れそうだったので、初めてスコーン作りに挑戦することに。

料理はよく作りますがお菓子作りは初心者なので、なるべく簡単な手抜きレシピが良いと思い、ホットケーキミックスを使ってみました。

ホットケーキミックスに溶かしたバターを適量混ぜ、そこに豆乳(本当は牛乳のほうが良いです)を少しずつ混ぜながら生地をこねていき、適当な大きさにしてオーブントースターで焼けば完成です。

形はあえてゴツゴツな感じにしました。

初めて作ったにしては、予想以上にスコーンらしいスコーンになったと思います。

そして肝心な味も、ちょっとホットケーキ風味が強いですが、外はカリカリ中はしっとりでかなり良い感じ。
当然コーヒーとの相性もバッチリです。

次回はクルミやチョコチップを入れて、もう少し本格的に作ってみようと思います。
お菓子作り、なかなか楽しいですね!