50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

18きっぷで静岡へ

昨日は電車旅初心者の彼女を連れて、青春18きっぷで静岡へ日帰り旅に行ってきました。

青春18きっぷはJRの鈍行&快速しか乗れないので、遠出する時はある程度綿密にタイムスケジュールを組む必要があります。

今回の一番の目的が静岡駅近くの極上のマグロ丼ランチだったので、お店の開店時間の11時より前に静岡駅に到着するよう、以下のタイムスケジュールを設定。

朝なのでどうしても乗り換えが多くなってしまうのですが、1時間以上乗る区間では接続に余裕を持たせ、トイレ休憩を挟んだり確実に座れるよう配慮してます。

ほぼ予定通りに静岡駅に到着し、即お店を目指し、徒歩5分で目的のお店に到着。

清水港 みなみ - 静岡/海鮮丼 | 食べログ
ここのお店に来るのは3回目なのですが、とにかくマグロが安くて美味!
東京で食べたら倍以上の値段はすると思います。

開店30分前に着きましたが、既に20名ほどが並んでいたので、1巡目には入店出来ませんでしたが、20分ほど待って無事入店。

私も彼女もミナミマグロ三昧丼の特盛(+250円でご飯100gと各刺し身が1 切れずつ追加)を注文しました。


多分前回も同じものを食べましたが、相変わらずの絶品。
赤身も中トロも大トロもすき身も炙りも、本当に美味しくて大満足です。

初めて食べた彼女も大絶賛で、これならまた食べに来たいと言ってました。

昨日は生憎の雨で気温も低かったので、お昼を食べた後は一駅隣の東静岡に移動。
駅前にあるこちらの温泉に行きました。

東静岡 天然温泉 柚木の郷
駅前のスーパー銭湯的な温泉なのであまり期待はしていませんでしたが、これがとても広くて綺麗で素晴らしい施設でした。
温泉はこんな感じです。(公式より)




土曜日なので混雑しているかと懸念してましたが、そこまでではなくゆったりと湯に浸かれました。
特に炭酸温泉と源泉の立ち湯が気持ち良かったです。

温泉で3時間程のんびり過ごした後は、再び電車に乗って西富士宮駅に移動。
ちょっと早い晩ご飯に富士宮やきそばをいただきました。

訪れたのはこちらのお店。

お好み焼き・富士宮やきそばの鉄板焼すぎ本/富士宮に来たらお好み焼きと焼きそば!|富士宮やきそばのお土産(通販)|
気さくなおばちゃん二人で経営してるお店で、昭和23年創業の老舗だそうです。

焼きそば以外にもお好み焼きとか美味しそうだったので、焼きそばとお好み焼き、それにしぐれ焼き(焼きそば入りのお好み焼き)を注文。




私も彼女も食いしん坊なので、全部食べてみたかったのです(笑)
特にしぐれ焼きが美味しかったなぁ。
おばちゃんの勧めでチーズをトッピングしたのですが、確かにチーズ入りはめっちゃ美味しかったです。

その後は行きと同じルートで戻り、こっちには22時過ぎに着きました。

彼女は前回の石和温泉よりかなり長い移動となりましたが、座れた事もあって全然平気だったとの事なので、これならいずれは東北や名古屋、大阪辺りまで行けるかも知れません。

何はともあれ、釣りに続いて電車旅にもハマってくれて良かったです。