50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

ステイホームでイチゴ狩り

我が家の裏庭(というかただの敷地)は、たまに草むしりする程度で雑草天国なのですが、いつの間にかこんな素敵なギフトが届いてました。

f:id:nobu_1220:20210509101354j:plain

キイチゴです。
食べられるキイチゴは何種類かありますが、これはおそらくクサイチゴだと思われます。


クサイチゴってどんな木?実の味や食べ方は?花や葉の特徴や時期も解説! | 樹木事典

去年クサイチゴの存在に初めて気付いたのですが、その時はちょっと時期が遅くて、殆ど実はありませんでした。

かろうじてまだ食べられそうな実が数個あったので、試食してみたところ、これが甘くてかなり美味しかったのです。
なので、今年は実が成るのを首を長ーーくして待ってました(笑)

今朝草むしりがてら様子を見に行くと、食べ頃の実が沢山あったので、キッチンばさみを片手にイチゴ狩り。(クサイチゴはバラ並みに棘があります)

f:id:nobu_1220:20210509102051j:plain
f:id:nobu_1220:20210509102134j:plain

ステイホームしながらイチゴ狩りが楽しめるとは、なんて幸せなんでしょう。
まだ熟してない実が結構あったので、もう1回ぐらいはイチゴ狩り楽しめるかな♪