50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせは食べて寝て待て

先日メルカリでこちらの漫画を購入しました。水凪トリさん作「しあわせは食べて寝て待て」。 水凪さんはこの作品がデビュー作みたいで、出版社に作品を持ち込みその場で連載が決まったそうです。私は普段あまり漫画は読まないのですが、インスタのフォロワー…

今日のごはん

昨日はプチ旅行で散財してきたので、今日は3食家にある物で自炊です。 朝チョコバナナのホットサンド。 食パンは8枚切り。 安売りの板チョコを適当にカットし、刻んだバナナを乗せました。 昼左上は昨日お土産に買ってきた揚げかまぼこ。 4種類セットのを買…

慰安旅行

先日、お昼頃から箱根に行ってきました。 最近色々ありましたので、慰安旅行的な日帰り旅です。行きは青い電車で。小田急ロマンスカーのMSE。 地下鉄直通のロマンスカーであまり乗る機会の無い車両です。 たまたまこの子に乗れてラッキーでした。 箱根湯本に…

割れた皿

先日メルカリで購入したこちらの小鹿田焼のお皿。今日配達予定だったので、ルンルン気分( 死語)で仕事から帰宅。最初に盛り付ける料理は何にしようかな〜、とワクワクしながら開封すると…… 何じゃこりゃーーー!!!! 何とお皿が完全に割れてました…梱包状態は…

お気に入りの器と美味しいごはん

以前メルカリで買ったこちらの豆皿。そして先日都内で買ってきた素敵な器達。今日は祝日でお休みなので、お昼はこれらの器で家ご飯です。メインは焼きはんぺん。 付け合せは一緒に焼いたエリンギです。あと常備菜の煮カボチャ、人参と大根の皮のきんぴら、も…

都内で器屋さん巡り

ここ数日葬儀や手続き諸々、遺品整理等で忙しかったので、今日は自分にご褒美を与える事にしました(大義名分)器に対する購買欲が高まる一方だったので、今日は都内を散策して器屋さん巡り。 まずは有楽町の国際フォーラムで開催されている大江戸骨董市へ。 …

元の日常へ

本日母の葬儀が無事に終わりました。15日の晩に亡くなってから今日まで多少時間があったので、その間に市役所や年金事務所、銀行に行ったり、葬儀屋さんやお寺さんと打ち合わせをしたりと、一人でそれなりにやる事を済ませました。幸いな事に、以前父が亡く…

母の事

私事になりますが、一昨日の晩母が亡くなりました。享年77歳。 死因は老衰による呼吸不全。母は9年程前から地元の特別養護老人ホームに入居していて、最期は看取り介護という形で、延命処置等はせず、なるべく苦痛の無い形で眠りにつく事が出来ました。特養…

深夜特急

沢木耕太郎さんの不朽の名作。 きっとリアルタイムでこの本を読んで、バックパッカーの旅に出た人も多いんでしょうね。ちなみに私は全冊ブックオフ等で1冊100円で入手しました。コロナ禍でまだまだ海外には行けないですが、この本を読めばあっという間に旅の…

嬉しかった事と炊き込みご飯

まずは嬉しい事があったのでその報告から。先日書いた記事の中で、大根の皮のきんぴらと、大根の葉の菜飯を食べたと書いたのですが、その記事を読んだ読者様が真似してくださり、しかもありがたい事にブログで記事にしてくださいました。URURUNDO様、本当に…

新陳代謝

必要以上にモノを持ちたくない、無駄にモノを増やしたくないと思っているのですが、最近陶器が気になって仕方がありません。コロナ以前は益子の陶器市とかにも足を運んでいたのですが、コロナ禍でその類の催し物は軒並み開催中止。と、なると陶器店や雑貨屋…

ともだちはいますか?

私は友達が少ないです。 元々人見知り、というよりコミュ障気味な性格故、なかなか人と打ち解ける事が出来なかったり、気軽な世間話すら出来ない時も多々あります。趣味である釣りに一緒に行く人は何人かいますが、昨今のコロナ禍で釣りに行く事も無くなり、…

文化の日なので

今日は文化の日、という事で文化に触れるべく、地元から近いこちらの美術館へ行ってきました。 府中市にある府中市美術館です。 府中市美術館こちらで今開催中の企画展が気になり、久々に美術館に足を運んだ次第です。ちょうどお昼頃に着いたのですが、文化…