50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

人生逃げたらストレスフリー

私は逃げる事を覚えてストレスフリーを手に入れました。


正社員の職は安定した収入や地位は得られましたが、代わりに過度な時間外労働、劣悪な人間関係、それらによるストレスで、心身ともに疲れ果てました。
しかし、この歳になって自ら正社員を辞するのは勇気がいる事です。

ですがいざ辞めてみると、確かに収入面では3割程下がりましたが、代わりにそれまでの心身の負担がゼロになり、結果辞めて良かったと思えました。


住んでる地域の自治会もストレスの種でした。
特に輪番制で役員にさせられた時は、月2回の定期集会に自治会費の集金、地域のイベントへの反強制参加等、嫌で嫌で仕方ありませんでした。

なので、思い切って自治会を脱退してみましたが、実際辞めて困る事等皆無。
地方などでは自治会に加入していないとゴミ捨てが困ったりする事もあるみたいですが、私の住んでる地域では全く問題ありません。
これで役員の輪番に怯える日々からも開放されました。


あと、父が亡くなってから父方の親戚と関係が悪化してしまい、母と私が親戚の集まりに参加しても、まるで村八分のような扱いを受けていました。

なので、3年前に母が亡くなったのを期に親戚関係とは縁切り。
家の固定電話は解約してるし、スマホの連絡先はブロックしたので、これで親戚から連絡が来る事も顔を合わせる事もありません。


私はこのようにして少しずつストレスフリーになるよう環境を整えました。
これは決して褒められる事でも、人に推奨出来る事でもありません。
でも、逃げて逃げて得られる幸せ、私は有りだと思います。