50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

青春18きっぷで浜金谷へ

青春18きっぷご存知ですか?
名称に「青春」と付いてるから学生しか使用出来ないと思ってる方が結構いますが、誰でも利用出来るお得なフリーきっぷなのです。
(使用期間が学生の休みに合わせてるのでそういう名称になってます)

で、その青春18きっぷを使って昨日は房総半島に行ってきました。
ちなみに夏の利用期間は7/20〜9/10です。


まずは東京駅から内房線に乗り浜金谷を目指します。
君津を過ぎた辺りから車窓から海が🌊✨

海が見えると旅気分が上がるしワクワクしますね。
普段見慣れてる東京湾相模湾とはまた違った感じです。

浜金谷駅に着いたらお昼を食べる予定のお店が開くまで海辺を散策。
暑くても海辺を歩くのは楽しいです。

今みたいな猛暑になる前は夏は海に遊びにも行ったなぁ、と過去を振り返りちょっとセンチな気分になったりも。

11時になりお店が開店したのでお昼を食べます。
浜金谷といえば「さすけ食堂」や「はまべ」のアジフライが有名ですが、当然行列で混雑してるので、こちらのお店を選びました。

船主 総本店 (ふなおさ) - 浜金谷/回転寿司 | 食べログ

地魚が売りの回転寿司で、単品料理でアジフライも食べれます。
当然チェーン系の回転寿司よりお値段は高いですが、地魚ゆえ鮮度は抜群ですし、ちゃんと目の前で職人さんが握ってくれます🍣


アジフライ


左:コショウダイ 右:地アジ


中トロ


アナゴ


地魚の漬けの軍艦

どのネタも本当に美味しくて、特に中トロは今まで食べた中でも1、2を争う程美味でした(地魚では無いけど笑)
ちなみにアジフライは釣ってきたアジで自分で作ったほうが美味しいかも…😅


お昼の後はコーヒーが飲みたくなります。
という事でネットで調べて絶対行きたいと思ってたカフェへ。

浜金谷駅から徒歩5分ほどですが非常にわかりにくい場所にある、まさに隠れ家カフェのこちらのお店。

香豆珈琲 (kou’s coffee) - 浜金谷/カフェ | 食べログ

予想してた以上に素敵なお店に感動✨
こんなお店が近所にあったら絶対通います!

注文したのは水出しアイスコーヒーと、事前に調べて食べてみたいと思ってたプリン🍮
こんなにカラメルソースまみれで、ケーキみたいにカットされたプリンは初めてです。
ワイングラス?で飲むアイスコーヒーも初めて笑

次の電車まで1時間程あったので(内房線は1時間に1本しかありません)、本を読んだりしながらゆったりと過ごしました。
コミュ障でなければ店員さんとお喋りもするんでしょうけど🥲


浜金谷を出た後はひたすら外房線乗り鉄
せっかくなので途中下車して散策したいのですが、この暑さでフラフラ歩くのは危険なので、車窓を眺めて旅情に浸ります。

浜金谷から2時間半ほどで上総一ノ宮に到着。
ここから総武線の快速に乗れば東京に戻れますが、お昼が早かったのでちょっと小腹が…
なので駅前のラーメン屋さんへ。

名糖食堂 - 上総一ノ宮/食堂 | 食べログ

いかにも地方のラーメン屋さんって感じで、こういう雰囲気のお店好きです。
注文したのは人気No.1の一宮チャーシュー麺

大きなチャーシューが5枚乗って更に味玉も乗ってて1000円は安いと思いました。
(ちなみに8月から値上げするとの事)
汗かいて塩分を欲してた身体に、ちょっと濃い目の醤油ラーメンは沁みる美味さでした🍜✨

その後は総武線快速グリーン車で、快適に東京駅まで移動して日帰り旅行は終了。

18きっぷは残り4回使えますが、今度の金曜日は休みを取ってるので、金〜日の日程で二泊三日で名古屋と静岡に行ってきます。
鈍行で名古屋行くのは初めてですが、途中下車をしながらのんびり楽しんで来ようと思います🎵