50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

初釣りは本牧海釣り施設へ

昨日有休をいただいて、彼女と2023年の初釣りに行ってきました。

1年で最も水温が低い厳寒期。
釣果情報を見ても東京近郊の堤防ではめぼしい釣果は無さそうだったので、安・近・短で横浜の本牧海釣り施設に行く事に。

本牧海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

本牧海釣り施設は彼女は初めてで、私もかれこれ20年近く前に1度行ったきり。
土日は入場規制されるほど混雑するし、入場料に見合った釣果が得られない印象もありました。

でも彼女は前から気になってる様子でしたし、ちょっと前までコノシロ爆釣との事だったので、この時期に釣れるなら何でもOKなので、この機会に行ってみる事にしました。

平日故通勤ラッシュは避けたいので、遅めに出発して現地に11時半頃到着。
まずは施設内の売店で腹ごしらえ。

たぬきわかめそばとミニカレー。
ミニカレーのルーが濃厚でかなり美味しかったです。

さすがにこの時期の平日だったのでそこまで釣り人もいなく、遅めのスタートでも本命ポイントの沖桟橋の釣り座を確保。

期待していたコノシロはここ数日の水温低下で殆ど釣れなくなってしまったらしいですが、代わりにアジが少し回ってきてるらしいので、アジ狙いのトリックサビキ仕掛けです。

冷え性で極度の寒がりの彼女も、極暖ヒートテック上下とワークマン上下を着込んで奮闘。

昨日は気温は10℃程でしたが、風も殆ど無く快晴だったので予想以上に寒く無く、これであとは魚が釣れてくれれば言う事ありません。

昨日は干潮が12:27で満潮が18:11なので、おそらく15時前後に時合が来ると予想していましたが、まさにその頃になるとまずはウミタナゴが2尾釣れ、その後18cm前後のアジがポツポツ上がりました。

で、初釣りの総釣果。

アジ5尾にウミタナゴ2尾。

彼女は奮闘虚しくバラシ2回のみで釣果ゼロでした。
同じ竿&仕掛けで隣同士で釣っていたのに、何故か彼女には当たりが少なかったです。

彼女が釣れなかったのは残念ですが、せめて美味しい料理で鬱憤を晴らしてもらいましょう。

アジフライとタナゴフライ。

横浜で釣れるアジは所謂金アジで、脂が乗っていてとっても美味。
お刺身で食べれる鮮度のアジフライは、身がフワフワでお惣菜コーナーのアジフライとは別物です。

ウミタナゴはアジには負けますが、癖の無いフワフワな白身でこれも美味。
貴重な釣果なので、中骨も素揚げにして、頭と腹骨のアラは出汁を取ってお味噌汁にと無駄にしません。

初釣りでボウズだった彼女もご機嫌でバクバク食べてくれました。
また来月別の場所でリベンジさせてあげましょう!