50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

雨の休日

私の職場は有休が取りやすく、大体月に2回程は取得しています。
(電子申請で理由無くても100%O認められます)

で、今日も有休をいただいたのですが、朝から生憎の土砂降りの雨。
でもこんな日こそ外に出て気分転換を。
と、言う事で普段の出勤時と変わらない時間に起きて早朝から行動開始。

まずは水道橋にあるこちらのカフェへ。

ディゾン 水道橋 (DIXANS) - 水道橋/カフェ | 食べログ

最近YouTubeのカフェを紹介する動画で見てかなり気になったお店です。
週末は相当混雑するみたいですが、平日でしかも悪天候なので入店時はガラガラ。

注文したのはあんバタートーストとアイスのカフェラテです。


ネットで調べた時から食べたいと思ってたあんバタートースト。
見た目も味も予想通りのお味で、濃い目のラテとの相性もバッチリです。
空いていたのでのんびり読書しながら1時間半ほど滞在しました。

天気が良ければ水道橋周辺を散策したのですが、この雨なのでそそくさと次の目的地へ移動。
お次は水道橋から歩いて10分程の神保町です。

前からずっと気になってたカレー屋さんへ。
食べログ100名店の常連で、カレーの街でもある神保町で1、2を争う人気店ガヴィアルです。

ガヴィアル - 神保町/カレー | 食べログ

クラシックが流れる店内はカレー屋さんというよりレストラン。
お値段は高めですがこれは期待出来ます。

注文したのはポークカレー。
ビーフカレーと迷いましたが、散歩の達人のガヴィアルを紹介した記事でポークが一押しと書いてあったので、それに従いました。


辛さは中辛にしたのですが、スパイシーな中にコクと甘さがあり、さすがは名店の味です。
大きな豚肉がゴロゴロ入っていて食べ応えも充分。
付け合せのじゃがバターもホクホクで美味しかったです!

神保町自体は何度も来てるし、土砂降りの中書店巡りは気が引けるので、食後は地下鉄で新宿三丁目に移動。

久々のバルト9で本日から公開のこちらを。

人気のホラー映画クワイエット・プレイスの前日譚のこの作品。
この前マッドマックス:フュリオサを観た時に宣伝されてて気になってました。

内容は安定の面白さ(語彙力)で、特に猫ちゃんとニューヨークの街並みが良かったです。
あと鑑賞後はピザが食べたくなります(笑)

平日ゆえ夕方になると通勤ラッシュに巻き込まれるので、映画の後は早めに帰路に就きました。
雨でも充実した1日で楽しかったなぁ✨