50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

すだれとカポック

梅雨入りした途端に連日物凄い蒸し暑さ。
本格的に日本の夏到来といったところですかね。

暑さ凌ぎでは無いですが、少しでも涼と風情を求めて、和室にすだれを設置しました。

本当は窓の外に設置するのが正解なのでしょうが、外は面倒なのと室内のほうがすだれを実感出来るのでこれで満足です。

ちなみにすだれの前の観葉植物はダイソーで約3年前に購入したカポック。

マイファミリー - 50歳からのスローライフ

スクスク成長して鉢も3回換えました。

その隣の小さい鉢はカポックの赤ちゃん。
伸びてきた葉を剪定した時に試しに土に挿しておいたら、しっかり根が出て根付いたので育ててます。
植物の成長を見守るのも愉しいものですね。