50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

独居中年のルームツアー

今日でブログを開設して20日になりますが、飽きっぽい性格の私にしては、今のところコンスタントに記事を書き続けています。

そして、気が付けば読者様数が100名を超えていて驚きです(今現在111名!)
こんな世間をセミリタイアした中年男のブログを見ていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

そこで、今回は読者様の皆様に感謝の気持ちを込め、ルームツアー的に私の住まいの一部を紹介したいと思います(理由後付)。
まあ、48歳独居中年の部屋を見せられても、全く関心も興味無いでしょうが、一つお付き合いください(やりたいだけです、はい)


我が家は築22年の一戸建てとなっております。

それではまずは玄関から。

f:id:nobu_1220:20210306095416j:plain

お出迎え要員その1。

f:id:nobu_1220:20210306095545j:plain

無印のフレグランスオイルセット、消毒液、IKEAで買った観葉植物です。
無印のフレグランスオイルは今はグリーンの香りを使ってます。

お出迎え要員その2。

f:id:nobu_1220:20210306095908j:plain

多肉植物の寄植え、新島ガラス玉、鳥の木工品(何処で買ったか失念)。
多肉植物は大した世話もしてないのですが、すくすく成長してます。

備え付けの靴箱にはそれなりに靴が。

f:id:nobu_1220:20210306111845j:plain

こちらは普段よく履くスニーカーを。
コンバースのオールスターが多いです。

f:id:nobu_1220:20210306112001j:plain

こっちは革靴やアウトドア用の靴、ランニングシューズ等です。
長靴がボロボロなので買い換えなきゃ。
日本野鳥の会の長靴が欲しいです。

玄関を上がったところには普段よく使うバッグ類を。

f:id:nobu_1220:20210306100212j:plain

普段会社には右下のグレゴリーのデイバッグで。
その隣のノースフェイスのデカリュックは荷物が多いとき&旅行用。
LLBeanのグロサリートートはエコバッグとして使ってます。
左上の小さいポーチは会社のお弁当箱入れ。

その隣にはキャップ類。

f:id:nobu_1220:20210306100533j:plain

キャップはNEW ERAばかりで、左から秋冬用、春夏用、オールシーズン用。
その横は釣り用のメッシュキャップと、ジョギング用のキャップ(ジョギングは現在休止中。いつかまた…)

キッチンは結構狭いのですが、自炊する事が多いので、配置を工夫したりしてそれなりに使いやすくしてるつもりです。

f:id:nobu_1220:20210306101046j:plain
f:id:nobu_1220:20210306101104j:plain
f:id:nobu_1220:20210306101124j:plain
f:id:nobu_1220:20210306101151j:plain

ちなみにここに置いてるテーブルではあまり食事はしません。
なんとなく一人でここで食べるのが寂しいので…^^;

玄関から入って右が和室。

f:id:nobu_1220:20210306101518j:plain

ここで過ごす時間が一番多いので、寛ぎたくてソファーを置いてます。
食事も普段はここで。

テレビはあまり見ず、音楽やラジオを聴いてる事が多いので、以前記事で書いたANKERのBluetoothスピーカーを2つ使いしてます。

f:id:nobu_1220:20210306102445j:plain

[

押入れは襖を外してクローゼットに改造。
一応突っ張り棒&布で目隠しはしています。

f:id:nobu_1220:20210306102726j:plain
f:id:nobu_1220:20210306102801j:plain

服は右がインナー、左がアウターです。
これでもかなり数は減らしました。
シンプルで飽きの来ないアイテムばかりです。

ちょっとしたお出掛けに使うサブバッグ達。

f:id:nobu_1220:20210306103106j:plain

LLBeanのトート、グレゴリーのテールメイト、MEIのポーチ。
テールメイトが一番使い勝手が良くてヘビロテです。

比較的読書好きなので本棚にはそこそこ本があります。

f:id:nobu_1220:20210306103250j:plain

小説やエッセイが殆どで、好きな作家さんは村上春樹村上龍吉本ばなな穂村弘伊坂幸太郎堀江敏幸等々。
ちなみに断じてハルキストではございません。

先月ダイソーで購入した緑の方々は今のところまだ元気です。


f:id:nobu_1220:20210306103909j:plain

すくすくと成長してくれたら嬉しいな。

最後に寝室。
寝室は玄関入って正面の階段を上がった2階にあります。

f:id:nobu_1220:20210306104021j:plain

5畳程の狭い部屋なので、置いてるのはベッドとサイドテーブルのみ。
サイドテーブルには時計とBOSEBluetoothスピーカーを置いてます。

f:id:nobu_1220:20210306104239j:plain

休みの日の朝は、起きた後しばらくベッドめラジオや音楽を聴いてボーッとしてます。


以上でルームツアー終了です。

長々とつまらない記事でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願い致します。