50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

プチダイエット

太っている、という程ではないのですが、お腹周りが気になる昨今です。

現在身長170cmで体重は約65~66kg。
腹囲は74cm程なのでメタボではないのですが、もう少し引き締めたいと思ってます。
(ちなみに身長170cmだと標準体重は63kg)

なので、最近食事を少し見直しています。

肉を極力減らしてそれより魚と野菜。
ご飯は白米よりは麦飯や雑穀米。
油はサラダ油よりはオリーブオイル。
あと、豆腐やキノコ等も積極的に食べるようにしています。(元々好き)

ちなみに今夜の晩ごはん。

f:id:nobu_1220:20210304233120j:plain

ひき肉の代わりにキノコ(しめじ、エリンギ、エノキ)を使った麻婆豆腐、十六穀米、水菜のナムル。

仕事で体力を使うのでどうしてもそれなりに量を食べてしまいますが、少しでもヘルシーになるよう、楽しみながら工夫していきたいと思います。

P.S
切り干し大根が完成に近付いてきました。

f:id:nobu_1220:20210304233833j:plain

週末に煮物にしようと思います。