50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

5ヶ月ぶりに

先日5ヶ月ぶりぐらいに海釣りに行ってきました。

釣り場は去年もよく行った八景島近くの野島公園
ここは駅から近くコンビニも側にあり、色々な魚が釣れるお気に入りの場所です。

9月になったとはいえまだまだ猛暑なので、始発電車に乗って現地に6時半頃到着。
早朝のうちにサクッと釣って、ある程度お土産をキープしたらそそくさと撤退するつもりです。

釣り方は青イソメ餌のチョイ投げ。
開始早々からアタリが連発し、ベラやシロギスが釣れてきます。


ここで釣れるベラはキュウセンという種類で、関東では外道として嫌われていますが、西日本では専門の乗合船が出るぐらいの人気で、食べても上品な白身でシロギスに負けないぐらい美味。

キュウセン | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

餌の青イソメは1パックだけ購入しましたが、それだけで3時間程釣って結構な釣果に。


帰宅後数えたらシロギス7尾、ベラ20尾、マハゼ1尾でした。

帰宅後早速捌いて、その日の晩ご飯にシロギスのお刺身、ベラの塩焼きと煮付けで。


新鮮なシロギスのお刺身が美味しいのは当然ですが、個人的にはベラの煮付けが一番美味しかったです。

そして翌日のお昼は天ぷらに。


シロギスもベラもハゼも甲乙つけ難い美味しさでした。

久々の釣りでしたが、やっぱり気分転換になるし美味しい魚が食べられるし、最高に愉しかったです。
今週末は3連休だから、また何処か行ってみようかなぁ。