50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

再び里川へ

昨日の夕方、東京ビックサイト裏の岸壁(有明西ふ頭公園)に釣りに行きました。

電気ウキ&青イソメ餌でスズキとクロダイを狙ったのですが、海の中はカタクチイワシとボラっ子のカーニバル状態で、他の魚は全く釣れません。

周りの釣り人は殆どがサビキ仕掛けでイワシをバンバン釣っていたのですが、生憎昨日はサビキ仕掛けは持参していなかったので、かろうじて釣れたのはチビクロダイのみ(当然リリース)

夕方からのイワシ狙いはなかなか楽しそうなのでいずれリベンジするとして、せっかくの釣りで惨敗したのでは腹の虫が収まりません。

と、言う事でまた近所の川へノコノコと憂さ晴らしに出陣です。

河原の土手はセイタカアワダチソウの花が満開。

今回は前回よりもっと下流のポイントへ。
この辺では唯一まともに釣りが出来る場所なので、釣りをしてる人が数名いました。

今日も前回同様茹でたパスタを餌に小物狙い。

前回は6尾しか釣れませんでしたが、今日は2時間弱でタモロコ18尾、ウグイ2尾と結構釣れたので、昨日の鬱憤が多少は晴れて満足しました。

晩のおかずにはならないけど、童心に帰れる川の小物釣りも最近楽しいです。

ちなみに来週末は釣り仲間の方と久々に船釣りに行く予定です。(気が付けば4週連チャンて釣り笑)