50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

地魚の天ぷら定食

昨日野島公園で釣ってきたキュウセン、マハゼ、シロギスを天ぷらにして、お昼ご飯にいただきました。

天ぷらネタとして知られているマハゼやシロギスが美味しいのは当然ですが、釣りの外道として嫌われてるキュウセンが、フワフワの身と独特の風味が相まって実に美味。

真ん中がキュウセン。皮目が美しいです。

小さいのは背開き、大きいのは3枚に卸しました。ちなみにその右隣はピーマン。

私は釣りに行くと、本命以外の雑魚でも毒魚とかで無い限りは、基本的にキープして美味しくいただきます。(本命が中々釣れないという説も笑)

世間で不味いと思われてる魚でも、処理と調理次第で本命並みに美味しく食べれるのを、もっと認知してもらいたいですね。