50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

ともだちはいますか?

私は友達が少ないです。


元々人見知り、というよりコミュ障気味な性格故、なかなか人と打ち解ける事が出来なかったり、気軽な世間話すら出来ない時も多々あります。

趣味である釣りに一緒に行く人は何人かいますが、昨今のコロナ禍で釣りに行く事も無くなり、そうなると連絡を取り合う事も無くなり、結果疎遠になってしまいました。

唯一友達と呼べるのは高校時代の同級生数人ぐらいで、彼らとは定期的にLINEでやり取りはしています。

もっと友達が欲しい気持ちも無くはないのですが、性格が妨げになってるのと、この歳になって新たな友達を作る意欲はもう湧いてこないのが実情です。

だから、結婚した時はこれからは妻がいれば、一緒に遊んだり出掛けたり出来るんだから、妻だけがいれば十分だ、と思っていました。

しかし、読者の皆様ならご存知の様に、今の私は独居中年。
妻と離婚して独り暮らしになり、もうすぐ1年になろうとしています。

手っ取り早く友達や顔見知りを作るには、行きつけのお店を作って常連になれば良いのかも知れません。

しかし、地元に行きつけにしたいお店はあまり無いし、私はむしろ自炊して好きなモノを好きな調理で食べたい人なのです。

それに下戸なのでお酒を飲みに行く事もありませんからね。
飲める人が羨ましいと思うのはこういう理由もあるのです。


まあ色々ウダウダと書きましたが、今日も美味しいご飯が食べれたのでそこそこ幸せな日でした。
明日も良い日だといいな。

f:id:nobu_1220:20211109215826j:plain
f:id:nobu_1220:20211109224037j:plain

今夜のメインはおでん風の煮物。
あと、安かった天然ブリのお刺身と、大根の皮&人参のきんぴら。
ご飯は大根の葉の菜飯でした。