50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

新陳代謝

必要以上にモノを持ちたくない、無駄にモノを増やしたくないと思っているのですが、最近陶器が気になって仕方がありません。

コロナ以前は益子の陶器市とかにも足を運んでいたのですが、コロナ禍でその類の催し物は軒並み開催中止。

と、なると陶器店や雑貨屋さんに行くしかないのですが、私が住んでるエリアにはあまりお店がありません。

そこで、興味本位でメルカリで検索してみると、なかなか良さげなのが結構見つかりまして。

で、値段がかなりお手頃な豆皿を、ついポチってしまったのが3日前の話。

で、今日買った商品が届きました。

f:id:nobu_1220:20211110214545j:plain

どうです、この柄。
個人的にはかなりストライクゾーンで、実際手にしてみてとても気に入りました。

益子焼の未使用品の豆皿なのですが、これが2枚で880円と格安。
早速夕食後に珈琲のお供のお菓子を乗せてみました。

f:id:nobu_1220:20211110214841j:plain

うん、めちゃくちゃ良い感じです(語彙)
このお皿に乗せるだけで、ただのお菓子がすごく上品に見えませんか?
見えますよね?
私には見えます(断言)。

これに味をしめてまたメルカリをチェックして、これまた良さげなカレー皿を見つけてしまいました。
いっその事、新陳代謝で家にある陶器(主にニトリの)を入れ替えちゃおうかなぁ…

f:id:nobu_1220:20211110215233j:plain