50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

なんちゃってチキンティッカマサラ

今日はスパイスカレーを作るぞ!
と、意気込んだものの、冷蔵庫には鶏肉も豚肉もナッシング……(最近お肉は滅多に買わない)

さてどうしたものか、と考えを巡らせたところ、冷凍庫に業務スーパーのチキンナゲットがあるのを思い出しました。

チキンナゲット=鶏肉だし、もしかしたらチキンティッカマサラみたいな感じになるのでは?
と、言う事でレッツクッキング♪


レシピをざっくりと説明すると

業務スーパーの冷凍みじん切り玉ねぎを飴色になるまで炒める

②そこに摩り下ろした人参、おろしニンニク、おろし生姜を加える(チューブで可)

③トマトピューレ、水ワンカップ、チキンナゲットを加える

ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ローリエを加える

⑤ケチャップ、砂糖、塩、醤油、ヨーグルトを加える

⑥水分が無くなりトロミが付くまで煮込む

テキトーですがこんな感じです。

f:id:nobu_1220:20210510232327j:plain
今日は具材にピーマンも入れました。


で、肝心のお味ですが、今まで作ってきたスパイスカレーの中でもかなり美味しい出来に!
目論見通りチキンナゲットを入れたのが功を奏し、これならお金払って食べてもいいって思えました(自画自賛)

f:id:nobu_1220:20210510232620j:plain
サイドメニューはキャベツの芯と人参のキンピラ。