50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

最近のお家ご飯

以前はたまに外食してましたが、コロナ禍ということも有り、最近は殆ど自炊です。
元々料理するのは好きなので、仕事の日でも帰ってきてからチャチャッと作ってます。

備忘録として最近食べたものを羅列します。

f:id:nobu_1220:20210221000207j:plain
シラスとキャベツのペペロンチーノ。
春ですねぇ。

f:id:nobu_1220:20210221000259j:plain
ネギ入り厚焼き卵、切り干し大根、大根のはりはり漬け、シラスおろし、大根とお揚げのお味噌汁。
大根率高めです。
一人暮らしだと、野菜を丸で買うとなかなか使い切るのが大変です。

f:id:nobu_1220:20210221000431j:plain
麻婆白菜ワンプレート。
細切れにした鶏胸肉を挽肉代わりに使い、豆板醤とインスタントラーメンのスープ(麺は以前鍋に使用)とガラスープの元でテキトーに味付けました。
付け合せはキャベツのナムル。

f:id:nobu_1220:20210221000704j:plain
みんな大好きナポリタン。
ナポリタンはケチャップをケチらないのと、粉チーズをたっぷりかけてやれば、たいがい美味しくなります(笑)
目玉焼きはレンチンで作ろうとしたら破裂しました。

f:id:nobu_1220:20210221000822j:plain
朝食のような晩ごはん。
塩鮭、大根の皮のキンピラ、キャベツのナムル、ツナ納豆、大根とお揚げのお味噌汁。
ツナ納豆はシーチキンと納豆を混ぜるだけなのですが、これが子供の頃から私の好物。

f:id:nobu_1220:20210221001051j:plain
イワシの蒲焼き丼、大根おろし、エノキと豆腐のお味噌汁。
イワシの蒲焼きは缶詰のを乗せただけ。
手抜き時短メニューです。

f:id:nobu_1220:20210221001228j:plain
サバの水煮缶とひよこ豆のスパイスカレー。
この組み合わせは結構よく作ります。
サバの水煮は意外とカレーに合いますよ。
付け合せはキャベツのナムルとゆで卵。

以上、ここ最近食べたものでした。
また定期的にこんな感じでアップしていきたいと思います。