50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

不器用男 ニスを塗る

私は生来不器用で無精で面倒臭がりなのですが、ずっと気になってた事案があったので、梅雨の晴れ間に重い腰を上げて着手する事に。

その気になってた事案とはこちら。

f:id:nobu_1220:20210620135752j:plain
キッチンのカウンター的な使い方をしているラックの天板です。

このラック自体は10数年前に無印で購入したもので、高さと幅が無いので上に一回り大きい板を乗せて使ってます。

f:id:nobu_1220:20210620140025j:plain

この板の経年の汚れが酷くて、最近気になって仕方ありませんでした。
ひとり暮らしで誰も来ない?とは言え、これはちょっとよろしくないと。

で、それなら表面を研磨してニスを塗れば良いのでは、と思い、とりあえず必要なものを全て百均(セリア)で揃えました。

f:id:nobu_1220:20210620140340j:plain
サンドペーパーと刷毛とニスです。

まずは全体を目の粗いサンドペーパーで研磨し、ニスを塗って乾かしたら、目の細かいサンドペーパーで軽く研磨すれば完成。
ニスは一度だと塗りが薄い気がしたので、2度塗りしました。

で、仕上がりがこちらです。

f:id:nobu_1220:20210620140648j:plain
少なくとも塗る前に比べれば幾分マシになったので満足です。

百均で始めるプチDIY、結構楽しいかも♪