50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

焼き魚定食

今日のお昼ご飯は焼き魚定食。

焼き魚はホッケの一夜干し。
地元のスーパーで3枚入り599円だった時に買って、冷凍保存していました。

お味噌汁はワカメと豆腐。
ワカメは塩蔵のものを使用。
味噌は我が家ではタニタの減塩味噌が定番。
減塩だけど麹の甘さとコクがあってお気に入りです。


丸の内タニタ食堂の減塩みそ|マルコメ

付け合せはナスとはピーマンの煮浸し。
夏野菜の季節もそろそろ終わりですね。

ご飯はいつも雑穀米。
以前は安い業務スーパーのものを買っていましたが、やはり国産のもののほうが風味も食感も良いので、地元の安いスーパーで買うようになりました。

我が家の家計も物価高騰の影響大ですが、色々工夫してやりくりしながら、自炊生活を楽しんでいます。