50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

春は別れの季節

昨日約1年と10ヶ月お付き合いした彼女とお別れしました。

理由は、お互いが望む相手との距離感に相違が出来てしまった事です。

付き合い始めの頃はたまに仕事帰りに会ってご飯に行ったり、休みの日に普通にデートしたりと、私としては満ち足りた日々を送っていました。

でも時が経つにつれ、彼女とは月に2回程度しか会わなくなり、それも彼女が釣りにハマってからは釣りに行くばかりとなり。

寒がりな彼女に合わせて晩秋頃には釣りに行かなくなると、会うペースは更に減ってしまい、今年の年末年始は大晦日に日帰りで出掛けたきり、お正月休みに会う事も出来ませんでした。

更に年が明けてからは増々会わなくなり、今年初めて顔を合わせたのは2月も半ばを過ぎた頃。

私としてはもっと会いたかったし、毎週末出掛けないとしても、たまに会って晩ご飯を食べたりとかしたかったのですが、彼女はそういうのは望んでいなかったのです。

彼女曰く、普段仕事とかで平日の疲労感が大きいので、土日は誰にも会わず自分の部屋から出ないようにしないと、心身のリセットが出来ないとの事。

だから、例えば週末の夜に会ってご飯でも、となると、それだけで心の負担になってしまうので、今の距離感は維持しないと無理と言われました。

私は離婚してから約2年半経ちます。

まだその傷は完全に癒えてはおらず、彼女と過ごす事で何とか平常心を保てていましたが、最近彼女と会えない事で孤独感が大きくなり、ここに来てついに限界となってしまいました。

お互いが相手を癒やす存在になれず、今後も改善は難しいのであれば、もう私としてはお付き合いを継続するのは辛いだけなので、私から別れる事を提案しました。

再び独り身に戻るのは辛いですが、恋人が居て感じる孤独感よりは、まだ独り身の孤独感のほうが耐えられると思います。

彼女とは沢山釣りに行ったし、熱海や大阪、金沢等旅行にも行って、楽しい思い出を沢山作る事が出来たので、それは私にとって幸せな事でした。

決して喧嘩別れとかではなく、最後はお互い笑顔で握手をしてサヨナラが言えたので、それがせめてもの救いです。

私が精神的に1番辛かった時期に貴女に出会えて良かったです。
本当にありがとうございました。