50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

手抜きを覚える

たまには外食もしますが、料理は苦にならないので結構自炊もします。

毎日仕事から帰ってきてから料理を作るのですが、手際の悪さもあり何品か作るとあっという間に1時間とか経過し、20時過ぎにようやく晩ごはんという事もしばしば…

これではあまり効率が良くないし、貴重な夜の時間が勿体ないので、最近ちょっと手を抜く事を覚えました。

料理は作るとしても1品のみとし、他は常備菜とかレンチンで食べれるモノ。
作る料理もシンプルに炒めるだけとか煮るだけ。

こうする事で料理の時間を短縮出来るし、洗い物も減らす事が出来ました。

そして、今夜の晩ごはんはこちら。

f:id:nobu_1220:20211021210615j:plain
メインは鶏胸肉の照り焼きです。

鶏胸肉は特売の時にジャンボパックを買ってきて、適当に切ってタレとかに漬け込んで冷凍保存しています。

前夜に冷凍室から出して解凍しておけば、フライパンで焼くだけで食べれるし、残りは翌日のお弁当のおかずにもなります。

水菜は洗って適当に切って、キッチンペーパーで包んで冷蔵保存すると、1週間ぐらいはシャキシャキの食感のまま。
サラダ的要員は水菜とプチトマトを多用してます。

こんな感じで手抜きをして、一人の時間を有効活用していきたいと思います。